人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の日曜日
歳とっても雨の日曜日はいやじゃ。
うっとうしい雨の日は温泉に限る。
写真はその帰り道、収穫前の赤米が雨に打たれていましたのでパチリ。

榊原の温泉はツルツルというけど、表現がむつかしいね。
ツルツルというより「ぬるぬる」だなー。
泉質は弱アルカリというから、ああ石鹸やでな。
と思っていたら大間違い。専門家に聞いたら、pHで・・・聞いたことありますやろ
水素イオン濃度指数を表すもので、pHが7.0が中性。
数字が大きくなるとアルカリ性、これは水素イオン濃度指数が変わるだけで「ぬるぬる」とは全く関わりがないちゅうことや。
また榊原温泉を分析しても「ぬるぬる」は見つからない。
そういえば、温泉から上がって肌が乾くとベビーパウダー(天花粉)がかかったようにサラサラになるで、「ぬるぬる」するものは入っとるはずはないわなー。

吾作は考えた。
どうも榊原温泉独特の成分が人の肌と触れあると、ある種の化学反応が起こり(専門家は目をつぶってくだされ)あの「ぬるぬる」感が出てくる。
そやから、温泉に浸かってすぐに自分の肌に触っても「ぬるぬる」にならず、ちょっとしてから触ると「ぬるぬる」なんやなー。絶対、化学反応やに。
専門家が内緒やけどと付け加えて教えてくれたけど、ツルツルで有名な下呂温泉の倍以上濃いとゆうてました。
入らなわからん。
榊原温泉に入ったことのない人は、まぁいっぺん入っとくなされ。

雨の日曜日の独り言。
雨の日曜日_b0145296_1534034.jpg
by sakakibara-onsen | 2008-10-05 15:07 | 吾作
<< 足湯は混浴 田んぼに白い花 >>