人気ブログランキング | 話題のタグを見る
赤トンボがお盆の里帰り
アキアカネは赤トンボの代表するトンボで、夏の間は高い山に登って避暑し、秋が近づくと里に降りてくるといわれます。
このところ、ずーっと暑さも更新して「どこまで暑くなるんだ」と毎日熱中症の心配をする昨今です。
でも立秋も過ぎ、秋なんです。
アカネちゃんはもう秋の装いで飛んできました。
暑いときは窓を閉めエアコンをかけなさい、と熱中症を心配してテレビは呼びかけていますが、榊原ではまだまだ窓を開けて秋風を待つお宅も数少なくありません。
ときどきトンボや秋の虫の来客もありますが・・・
自然と共に生活をする榊原では季節の変わり目がよく感じられます。
でも、まだまだコロナと熱中症は油断出来ません。

赤トンボがお盆の里帰り_b0145296_08204195.jpg
赤トンボがお盆の里帰り_b0145296_08204764.jpg
赤トンボがお盆の里帰り_b0145296_08205115.jpg

by sakakibara-onsen | 2020-08-16 06:00 | 吾作
<< 笠取から湯の瀬川へ 平和をくつろぐ鳩 >>