人気ブログランキング | 話題のタグを見る
こんばんはホタルさん
榊原温泉「蛍灯」開始に合わせたように、昨夜は貝石山ふもとの蛍観賞地でホタルが飛び交っていました。(黄色い筋が蛍です)
これからもっともっと増えると思いますよ。
榊原温泉のホタルは里山から流れる谷川に自生しています。
そのためにホタルは気温や風の影響を受けやすく、お客様の忖度(そんたく)は持ち合わせていません。
見られればラッキーと期待を込めて鑑賞にお出かけください。
吾作がホタルを撮していると、口の悪いひとが「パソコンで合成するの?」と声をかけられました。
いいえ、ホタルが自然なら写真も自然で何も加えていません。
ソニーのコンパクトカメラRX100、f=2.8 20秒 ISO=6400 です。
最後の写真は射山神社の芭蕉の小径に作られた蛍イメージのイルミネーションです。

こんばんはホタルさん_b0145296_22132416.jpg
こんばんはホタルさん_b0145296_22132824.jpg
こんばんはホタルさん_b0145296_22133478.jpg

by sakakibara-onsen | 2018-06-02 06:00 | 吾作
<< ななくりの湯を大神宮に奉納 今日から蛍灯(ほたるび) >>