人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝日に輝く枯れススキ
吾作は昭和生まれです。
「昭和枯れススキ」がずいぶんヒットしたようですが、大正時代に作られた野口雨情の「枯れススキ」の方がなじみがあり、口ずさむとき「オレは河原の枯れススキ・・・」がつい出てきます。
ということは、吾作は古い方の昭和生まれなんだ。
夜明けも遅くなり、里山に囲まれた榊原のほとんどの場所で朝日が差すのは7時を回ってからです。
朝日に照らされた枯れススキは、毛も薄くなった白髪のよう。
「・・・花も咲かない枯れススキ」、古い方の昭和生まれにぴったり。

朝日に輝く枯れススキ_b0145296_19262846.jpg
朝日に輝く枯れススキ_b0145296_19263236.jpg

by sakakibara-onsen | 2017-12-16 06:00 | 吾作
<< 私の愛は増すばかり 群れを組むのはムクドリ >>