人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くすぐると揺れるサルスベリ
海の日、山の日は国民の祝日で休日となりますが、今日8月1日は「水の日」普通の日です。
榊原の里ではサルスベリがピンクのきれいな花を咲かせています。
サルスベリとは、幹がスベスベで、猿も登れないと言うところからですが、実際は登れるそうです。
子供のころに大きなサルスベリの木の幹を、こちょこちょっとくすぐってやると小枝や葉っぱが揺れて笑っているようなところが面白く、よくこちょこちょしました。
そのために「くすぐりの木」、「こちょこちょの木」という別名があるそうです。

散れば咲き 散れば咲きして 百日紅  加賀千代女

また夏から秋まで100日間も咲き続けることから、百日紅の名前もありますね。

くすぐると揺れるサルスベリ_b0145296_10322113.jpg
くすぐると揺れるサルスベリ_b0145296_10323534.jpg
by sakakibara-onsen | 2017-08-01 06:00 | 吾作
<< かんこ踊り練習始まる 上から見えた田んぼアート >>