人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コチの谷の名所は大滝小滝
昨日に続いてコチの谷を上流に向かって歩いていくと大滝小滝が楽しめます。
大滝には滝壺に大蛇がいて、滝壺を汚すと大蛇が怒り大雨を降らして汚れを流す言い伝えから、雨乞いが行われていました。
大滝から歩いて5分ぐらい下ったところに、ひっそりと小滝があります。
ここには大滝の大蛇の恋人「姫蛇」がいたそうですよ。
大滝の大蛇は度を超した大雨を降らしたとき、姫蛇共々自分も流されて唐戸淵(貝石山のふもと)にたどり着いて、恋の明神「射山神社」で姫蛇と結ばれたとさ。めでたしめでたし・・・

コチの谷の名所は大滝小滝_b0145296_13375875.jpg
コチの谷の名所は大滝小滝_b0145296_1338113.jpg大滝
コチの谷の名所は大滝小滝_b0145296_13382435.jpg
コチの谷の名所は大滝小滝_b0145296_13383889.jpg小滝
by sakakibara-onsen | 2017-07-14 06:00 | 吾作のものしり箱
<< イガイガくん元気に誕生 榊原で涼を求めるならコチの谷 >>