人気ブログランキング | 話題のタグを見る
80年前の神湯館大浴場
昭和11年(1936)に村挙げての榊原温泉復興祭が行われ、村民は提灯行列や旗行列で村中歓喜の声が永く続いたそうです。
そのときに出来たシンボル旅館が神湯館です。
榊原温泉は古来から伊勢神宮の湯ごり(禊ぎ)の温泉、まさに神の湯にふさわしいネーミングですね。
神湯館の浴場として、金閣寺を模った大浴場と三十三間堂を模った家族風呂(写真)がすばらしい景観を作り上げています。
2枚目の写真は左奥から大浴場を撮したもので、大黒像と源泉小屋(現在は湯元跡)が見えます。
ちょっと元気のなくなった榊原温泉、80年前の知恵を探り活かしたいものですね。

80年前の神湯館大浴場_b0145296_19321390.jpg
80年前の神湯館大浴場_b0145296_19322677.jpg
by sakakibara-onsen | 2016-09-04 06:00 | 吾作のものしり箱
<< 電話1番2番の神湯館 ニラの白い花 >>