人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タケノコはおいしいかい?
昔はモウソウ竹の竹藪はそんなになかったけど、柴や薪を燃料としなくなって里山に人が入らなくなると、獣ばかりじゃなくモウソウ竹までが里山を占拠してしまった。
若いタケノコは今が旬で美味しい、自然の恵みです。
それを堀に行こうと里山にはいると先客が食べていった後です。
にょきっと出たタケノコを柔らかい頭だけをかじるつまみ食い。
硬い鼻でごぼっと引き抜くのはイノシシの仕業です。
一本ぐらい残してくれたらなあ。トホホホ・・・

タケノコはおいしいかい?_b0145296_1015712.jpg
タケノコはおいしいかい?_b0145296_1021596.jpg
by sakakibara-onsen | 2016-04-25 06:00 | 吾作
<< 献湯祭に参加しませんか 道の駅「津かわげ」が国道23号... >>