人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祭りが済むと「おおゆのであい」
今日は二十四節気の清明(せいめい)です。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。
お花見のシーズンということですね。
2日の「さくら祭り」が終わると榊原の里では田植えの準備が始まります。
昨日は榊原でいちばん長い農業用水路「おおゆ」の整備作業が行われていました。
榊原では関係者全員が出会っての共同作業を「であい」と言います。
5キロほどの水路を1キロぐらいずつ担当を決めて100人ぐらいが集まります。
吾作もスコップ片手にスナップ写真。
うれしいことに作業をしている溝にシジミがいっぱい。
こんなきれいな水でお米作り、だから榊原の米は美味しいんだ。
シジミはカメラに納めて持って帰りました。

祭りが済むと「おおゆのであい」_b0145296_105755.jpg
祭りが済むと「おおゆのであい」_b0145296_10571749.jpg
by sakakibara-onsen | 2016-04-04 06:00 | 吾作
<< 糸桜のナイトショー 桜が咲いてくれた「さくら祭り」 >>