人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はーるよ来い
小雨の残る昨日の朝は、里で生まれた雲が里山をたなびいていました。
そして東海地方に春一番が発表されました。
ずいぶん春めいてきましたね。
春一番の条件は「立春からこちらに、南の高気圧から10分間風速8メートル以上の風が吹き、前日に比べて気温が高いこ と」だそうですよ。
キャンディーズの春一番(作詞:穂口雄右)は
 ♪雪が溶けて川になって流れて行きます
  つくしの子が恥ずかしげに顔を出します
   もうすぐ春ですねえ・・・

だったですね。
でも今日は気温も戻ちゃいました。
ツクシの坊やはまだ眠っています。
二十四節季の「雨水」は19日と、まだ少し先です。
梅は咲いたが・・・待ち遠しいです 春が。

はーるよ来い_b0145296_9541117.jpg
はーるよ来い_b0145296_9542140.jpg
はーるよ来い_b0145296_9543120.jpg
はーるよ来い_b0145296_9544013.jpg
はーるよ来い_b0145296_9545170.jpg
by sakakibara-onsen | 2016-02-15 06:00 | 吾作
<< お雛さまの展示を見に行こう① 今年も豊年マンサク >>