人気ブログランキング | 話題のタグを見る
暮れゆく平成27年
暮れゆく平成27年_b0145296_16373936.jpg
暮れゆく平成27年_b0145296_839927.jpg
朝、日の出のころに月が西の山に落ちようとしています。
東の太陽の光を受けた月齢21の今年最後のお月さまです。
この1年、榊原温泉と吾作のブログにお付き合い下さってありがとうございました。
一年の最終日、大晦日(おおみそか)の日付けが変わる深夜0時、ぐぉ〜〜んと聞こえてくる除夜の鐘。
新年を迎える日本の風物になっていますね。
人には百八つの煩悩(ぼんのう)があると言われ、その煩悩を祓うために除夜の鐘をつくという仏教からきたものですが、宗教を越えた日本人の習慣です。
煩悩とは、人の心を惑わせたり、悩ませ苦しめたりする、心のはたらきのことですって。
今夜は榊原のお寺から除夜の鐘が聞こえてきますよ。
では、よいお年を。

暮れゆく平成27年_b0145296_9424352.jpg
暮れゆく平成27年_b0145296_9425379.jpg
暮れゆく平成27年_b0145296_943477.jpg
ぐぉ〜〜ん〜..........   ぐぉ〜〜ん〜..........   ぐぉ〜〜ん〜..........
by sakakibara-onsen | 2015-12-31 06:00 | 吾作
<< あけましておめでとうございます 氏神さまも準備が出来ました >>