人気ブログランキング | 話題のタグを見る
町のカタバミと田舎のカタバミ
先日、津の町へ行ったら一種ぽつねんと咲くカタバミに会いました。
道路も宅地も横切る溝も隙間もなくアスファルトやコンクリートで固められ、雑草の生える余地はありません。
と思っていたら重い鉄製のがっちりした溝蓋からカタバミが見えるのです。
きれいに清掃されたコンクリートの溝ですから土や泥はありません。
わずかの落ち葉がカタバミを育ててくれたのか、元気に咲いていました。
周囲は枯葉ばかりで友だちもいないようです。(写真1,2)
わが家に帰って雑草の中に咲くカタバミを見ると、顔を出したばかりの仲間に囲まれて咲いています。(写真3,4)
同じカタバミですが、仲間に囲まれている方が楽しそうに見えます。
感心していたらダメ。除草しなくっちゃ・・・

町のカタバミと田舎のカタバミ_b0145296_14185223.jpg
町のカタバミと田舎のカタバミ_b0145296_1419343.jpg
町のカタバミと田舎のカタバミ_b0145296_14191647.jpg
町のカタバミと田舎のカタバミ_b0145296_14192972.jpg
by sakakibara-onsen | 2015-05-30 06:00 | 吾作
<< 6月5日 温泉教授に会える日 待ちきれないホタル >>