人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年もどんどが盛大に
今日は成人の日、成人式は奈良時代に起こった元服(男子の成人を示すものとして行われる儀式、公家の女子の成人式は裳着)に始まる日本特有の風習だそうです。
伝統ある記念行事もハッピーマンデーで毎年15日じゃなくなっちゃった。
昨日は4区の中の山地区だけに残る「どんど」が午後4時から八幡山の広場で行われました。
毎年ブログで紹介していますが、この火に乗って歳神様がお帰りになるという地域の行事で毎年14日に催されていましたが、ここでも人間様(?)のご都合で休日が使われています。
歳神様をお送りした翌日は15日の小正月で小豆粥で祝います。
中の山の人たちが集まると八幡様にお参りをし、どんどの準備が出来ると点火。
最後まで見守って終わります。
伝統の行事、いつまでもお続けになってください。

今年もどんどが盛大に_b0145296_16565799.jpg
今年もどんどが盛大に_b0145296_1657735.jpg
今年もどんどが盛大に_b0145296_16572263.jpg
今年もどんどが盛大に_b0145296_165734100.jpg
今年もどんどが盛大に_b0145296_16574631.jpg
by sakakibara-onsen | 2015-01-12 06:00 | 吾作
<< 新成人の門出にふさわしい朝 寒さにめげず菜の花咲く >>