人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬は競って赤い実を付ける
人間と同じで小鳥たちも赤が目立つのかな?
というのは、この時期になるとそれぞれの木々は赤い実を付けて種を小鳥たちに運んでもらう。
だから目立たなくては子孫繁栄に支障をきたす。
細かな黄色の花を春一番に咲かせていたサンシュユがきれいな赤い実を付けています。
花に似て小さく、カラスウリと比較してみると写真のよう。(3枚目)
で、私も赤いのよと隣の木にはツルウメモドキです。
上ばかり見ていると足元の草も種を運んでもらおうと必至です。
吾作のズボンに大きな実が二つ、赤ではないけど無理矢理くっついてくる。

冬は競って赤い実を付ける_b0145296_10211549.jpg
冬は競って赤い実を付ける_b0145296_1022119.jpg
冬は競って赤い実を付ける_b0145296_10222218.jpg
冬は競って赤い実を付ける_b0145296_10225019.jpg
冬は競って赤い実を付ける_b0145296_10224617.jpg
by sakakibara-onsen | 2014-12-10 06:00 | 吾作
<< ナンテンもますます赤く 霜にも負けず >>