人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋ですねー
稲刈りが始まりススキが穂を出すと秋ですねえ。
ススキは秋の七草「おばな(尾花)」に数えられ秋を代表します。
昔の人はうまい表現をしますね。
まだ出たばかりの穂はぴんと立っているけど、少し秋も深まると弧を描いて垂れ下がります。
獣の尻尾に見立てたのでしょうか「おばな」、響きもいいですね。

秋ですねー_b0145296_14495851.jpg
by sakakibara-onsen | 2014-08-28 06:00 | 吾作
<< 栗もはぜだす 田刈り始まる >>