人気ブログランキング | 話題のタグを見る
里は秋色
今日は二十四節季の処暑、暑さが峠を越えて後退し始めるころだそうです。
穫り入れを待つ田んぼではまだ赤くなっていないアキアカネが飛び交っています。
稲の穂に留まるアキアカネは・・・あれ、保護色をしています。
だから赤くない???
イナゴも実った稲を狙っています。
田の畦にはツユクサがまだ元気に咲いています。
あれ?ノビルかなと思ったらニラのようです。
もう水が流れていない溝からかたまって咲いていました。

里は秋色_b0145296_10254147.jpg
里は秋色_b0145296_10253846.jpg
里は秋色_b0145296_10255369.jpg
里は秋色_b0145296_1026477.jpg
里は秋色_b0145296_10263328.jpg
里は秋色_b0145296_10303928.jpg
by sakakibara-onsen | 2014-08-23 06:00 | 吾作
<< 生まれたばかりのカラスウリ チュウサギの朝食 >>