人気ブログランキング | 話題のタグを見る
七草に教えられる立秋
今日は月遅れの七夕。
また暦には「鼻に日」とあります。
8月7日だから?うまいこというね。
今日は立秋。
秋の「花の日」もいけますね。
半年前には、立春とは名ばかり・・・でした。
この最高の暑さの中、立秋とは名ばかり。
秋の兆しなどどこにも・・・と、思っているのは人間だけか。
秋の七草は次々と花を咲かせていますよ。
これまでにもハギやキキョウを撮しましたけど、オミナエシやクズも咲いています。
ススキはあってもまだ穂も出ずオバナ(尾花)にはなっていません。
ナデシコは里から消えてしまったようだし、もう一つのフジバカマは確認できず。
でも自然界は秋の気配が広がっています。

七草に教えられる立秋_b0145296_2055967.jpg
七草に教えられる立秋_b0145296_2061067.jpg
七草に教えられる立秋_b0145296_2063778.jpg
七草に教えられる立秋_b0145296_2063719.jpg
七草に教えられる立秋_b0145296_2065476.jpg
七草に教えられる立秋_b0145296_206152.jpg
七草に教えられる立秋_b0145296_2073479.jpg
by sakakibara-onsen | 2014-08-07 06:00 | 吾作
<< 案内人とせんがんじ山へ 榊原川に涼を求めて >>