人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カモが田の草取りにやってきた
榊原の田んぼにカモがやってきました。
カモたちは自分のエサとして雑草や害虫を食べてくれる上、田んぼの土や水をかき回して酸素を補給し、おまけに稲の養分となる糞まで撒いてくれます。おかげで除草剤・殺虫剤など農薬を使う必要がなく、榊原のきれいな水と併せクリーンなお米が収穫できるのです。
これは「アイガモ農法」で、アイガモはアヒルとマガモの交配種で飛ぶことは出来ないそうです。
でも写真のカモたちは飛ぶんです。
決められた田んぼだけじゃなく、お気に入りの田んぼへ飛んでいきます。
図鑑で調べるとカルガモのようです。
昨年も来ました、一昨年も来ました。
可愛いですね。

カモが田の草取りにやってきた_b0145296_9575096.jpg
カモが田の草取りにやってきた_b0145296_958026.jpg
カモが田の草取りにやってきた_b0145296_9573050.jpg
カモが田の草取りにやってきた_b0145296_9574126.jpg
by sakakibara-onsen | 2014-06-04 06:00 | 吾作
<< ジュウヤクの花 榊原温泉も麦秋 >>