人気ブログランキング | 話題のタグを見る
重陽(ちょうよう)の節句
今日、9月9日は五節句の一つ「重陽」です。
恥ずかしいけど吾作は知らなかった。
五節句を調べると、1月7日人日(じんじつ=七草)、3月3日上巳(じょうし=桃の節句)、5月5日端午(たんご=端午の節句)、7月7日七夕(しちせき=たなばた)、そして9月9日重陽(ちょうよう=菊の節句)だそうですよ。
陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で、日本では奈良時代から宮中などで菊を観賞する宴が行われていたそうです。
最近では榊原でも重陽以外は意識しているようですが、少し前までは節句ではないけど年中の行事では盆に正月、それに半夏生ぐらいが特別でした。
これからは重陽も覚えておこう。

重陽(ちょうよう)の節句_b0145296_8562186.jpg
重陽(ちょうよう)の節句_b0145296_8563626.jpg
by sakakibara-onsen | 2013-09-09 06:34 | 吾作
<< 山は秋です ますます赤く古代米の田 >>