人気ブログランキング | 話題のタグを見る
還元力を目で納得
過日「温泉座談会」で松田忠徳温泉教授と石垣英一三重県副知事のお話をお聞きしたとき、松田教授が榊原温泉の還元力を目の前で見せていただき納得したところです。
そのとき還元力を目で見てもらおうと水道水と榊原温泉の源泉をお持ちになりコップが2つ置かれました。
2つのコップに半分ほど水道水を入れ両方とも同じだけイソジンを垂らし混ぜて褐色の液体が2個並びました。
一方のコップに水道水をつぎ足して一杯にします。
次に、もう一方のコップに榊原温泉の源泉を注ぎ一杯にしました。
するとみるみるうちに源泉を入れたコップの液体が色が消え透明になるじゃありませんか。
イソジンは消毒薬の一種ですね。
殺菌作用があるのです。でも相手かまわず殺菌だけでなく強ければ人体も・・・
おおこわ。
それを榊原温泉の水素を多く含む源泉が殺菌作用を消してくれるという実験です。
会場ではみごとに出来ましたが、吾作でも出来るかな?
写真は水道水、イソジン、温泉水で再現した写真です。
榊原温泉ってすごいでしょう。
だから松田教授は「榊原温泉は温泉の中の温泉だ」とおっしゃってましたね。

実験始めー。
コップに半分ずつ水道水を入れます。

還元力を目で納得_b0145296_1654833.jpg
イソジンを同じ濃さに溶かします。

還元力を目で納得_b0145296_16542729.jpg
左には水道水、右には温泉水をつぎ足します。

還元力を目で納得_b0145296_165543.jpg
ハイこの通り。
左の水道水は少し薄まっただけ、右は温泉の力でほとんど色はなくなり還元しました。

還元力を目で納得_b0145296_16552169.jpg
by sakakibara-onsen | 2013-06-25 06:36 | 吾作のものしり箱
<< 二度目の田植え あれから1週間 田んぼアート >>