人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネコヤナギ
今朝は外の寒暖計が氷点下2度、でもいいお天気。
もう暦の上では、今日は雨水(うすい)。
雪氷が溶けて雨水になるという二十四節気のひとつです。

2月になるとあちらこちらでネコヤナギが顔を出していました。
ネコ嫌いな人でもこれには癒されますね。
畑の端や土手などにも顔を出しますが
緩やかに流れる川縁がよく似合うネコヤナギ。
川面に反射した太陽の光りが向こうから当たると
白く光る縁取りがまたきれいです。
こうやって近くで見ると撫でたくなります。
なにか暖かさが感じられますね。
のどかだなー。
小川のせせらぎからは歌が聞こえてきそうです。

♪はあるのおがわわ さらさらいくよー・・・

ネコヤナギ_b0145296_7202863.jpg
by sakakibara-onsen | 2009-02-18 07:21 | 吾作
<< 大阪で温泉PR 雪を載せたマンサク >>