人気ブログランキング | 話題のタグを見る
湯元誓願寺観音堂
どうでした?サンタさん来ましたか?
だめですねぇ。
突然、多くのサンタさんが解雇されたようですよ。
それで街でティッシュ配ってたんだ。
紅葉はきれいだったけど、それどころではないんだね。
さて、こちらは閻魔さんですよ。

一志郡内三拾三所第30番札所はバス停「林性寺前」にある誓願寺です。
県道からは榊原駐在所の正面で、こちらが正面です。
湯元誓願寺となっていますが、湯元は地名です。
江戸時代から明治にかけての呼び名で、温泉が湧く観音様ではありません。
ずいぶん昔は中村ともいわれていましたが範囲は広く、湯治場の近辺を湯元と呼んでいたようです。
本尊は十一面観世音菩薩ですが、この他に近くにあった十王堂から閻魔さまが、また湯治場にあった観音堂から33体の観音様と大所帯。
ここも無住職で、管理は榊原三区自治会です。
県道からはお堂が赤くきれいです。

湯元誓願寺観音堂_b0145296_715398.jpg
by sakakibara-onsen | 2008-12-25 07:16 | 吾作
<< わー初めての雪や! サンタがやってきた >>