散るもよし
平和塔のソメイヨシノもよく咲いて、そろそろ花の盛りも過ぎたようで少しの風で花吹雪。
可憐な花びらが地面を敷き詰めます。
いつもはその場所を平気で歩いているのに、なぜか「靴のままでいいでしょうか」と断って足を踏み入れました。
また傍の小溝の流れにも花びらがお化粧しているみたい。

b0145296_13171891.jpg
b0145296_13203445.jpg
b0145296_13204583.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-14 06:00 | 吾作
泳げ泳げ もっと泳げ
バス停「榊原口」から「湯の瀬」建物へ張られたワイヤーにたくさんの鯉が泳いでいます。
強弱の風の変化で生きている鯉のようです。
桜は満開、少し散り始めるほどに咲いています。
眠くなるような春ですが、風に跳ねる鯉を観ていると元気が出ます。
榊原温泉に浸かるともっと元気が出ますよ。

b0145296_1246252.jpg
b0145296_12463614.jpg
b0145296_12464696.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-13 06:00 | 吾作
咲きほこる榊原温泉サクラ
今が旬、榊原温泉のサクラです。
神湯館のイトザクラも今年はソメイヨシノと仲良く咲いています。
2枚目は平和塔のサクラ、よく咲いてますね。
そして榊原白鳳病院から金比羅山を望むと、その両側の古井谷の桜がもり立ててまたきれいです。
次は長坂のヤマザクラ、すべてのサクラが一斉に咲いてくれました。
最後の3枚はご存じノブクニザクラです。
榊原川の堤防にいま咲きほこっています。

b0145296_10492142.jpg神湯館
b0145296_10493286.jpg平和塔
b0145296_14124328.jpg金比羅山
b0145296_10494176.jpg長坂
b0145296_1049594.jpg山角橋
b0145296_10501517.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-12 06:00 | 吾作
榊原温泉歓迎の桜
特に桜の名所とされていませんが、榊原温泉はその辺サクラだらけ。
下(しも=東)から温泉に向かう湯の瀬橋から満開のサクラがお迎えします。
「ようこそ榊原温泉へ」の歓迎塔の向こうは日帰り温泉「湯の瀬」です。
地元の小学生もサクラを観に列が続きます。
そして黄色い菜の花と、いい眺めですね。

b0145296_10285652.jpg
b0145296_1029690.jpg
b0145296_10291883.jpg
b0145296_1029316.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-11 06:00 | 吾作
負けてはおれないハナミズキ
一斉に桜が咲きほこった榊原温泉ですが、次の出番だとアメリカハナミズキが咲く準備をしています。
まさに花開く春です。
新学期が始まった通学路はかわいいランドセルが並んでいます。
里山の色も少しずつ変わり出しました。
春はいいですね。

b0145296_1015851.jpg
b0145296_1021066.jpg
b0145296_1022483.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-10 06:00 | 吾作
榊原温泉さくら祭り満開
榊原温泉さくら祭りが昨日、朝9時から榊原自然の森「湯の瀬」多目的広場で賑やかに開催されました。
会場設営はお天気を案じながらもう8時前には桜越しにもうテントが立ち並んでいました。
実行委員会の奥山委員長の挨拶に始まり、ずらーっと並ぶご来賓の先生方、たくさんの方がお祝いに来ていただきました。
広場での催し物は榊原湯の瀬太鼓のオープニングに始まり、藤笛会の篠笛の合奏。
テントのお店も大繁盛です。
小学生の「ばらっこソーラン」、だんだん賑やかになってきます。
西アフリカの太鼓と踊り、酋長と仲間たちが今年も出没されました。
そしてGirs Partyのみなさんのチアダンスは市内にあるダンスグループだそうで、中にはナゴヤドームのドラゴンズ戦でも踊られるそうですよ。
「ありがとうーーー!」と叫んでいるのは大声コンテスト。
棟上げ式の「餅ほり」は最後のイベントで、おかげさまで今年も事故なく無事に終えることができました。
お腹が減ったでしょう、「豆ご飯おにぎり」の配布で幕を閉じました。
集まって下さった方々は1,800人だったそうです。

b0145296_1553777.jpg
b0145296_1554815.jpg開会あいさつ
b0145296_1555843.jpg湯の瀬太鼓
b0145296_1561044.jpg藤笛会
b0145296_1562568.jpgおいしいよ
b0145296_1563835.jpgばらっこ
b0145296_156482.jpg花人満開
b0145296_157043.jpg酋長さん
b0145296_15222096.jpgチアガール
b0145296_1572628.jpgありがと---
b0145296_1573823.jpg棟上げ式
b0145296_1575182.jpgこっちこっち
b0145296_158397.jpg豆ご飯どうぞ
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-09 06:00 | 吾作
待ちに待ったさくら祭り
今日は20回目の榊原温泉さくら祭りです。
今、榊原温泉は桜満開のまっただ中です。こんなんころは珍しく銘木イトザクラからすべてのソメイヨシノも満開の週末、土曜日です。
榊原温泉さくら祭りは榊原自然の森「湯の瀬」多目的広場で9時から桜の下で楽しいイベントが繰り広げられます。
どうぞお越し下さい。
写真は「のぶくに桜」と、その下で花見を楽しむ人たちです。

b0145296_16541224.jpg
b0145296_1654252.jpg
b0145296_16543928.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-08 06:00 | 吾作
ピカピカ一年生七つ星
昨日は今年で創立142年の伝統ある榊原小学校の入学式でした。
今年の一年生は7人で「友だち100人出来るかな」にはほど遠くなりました。
でも、みんな榊原の宝です。
校長先生から一人ひとり教科書が手渡されました。
7人の一年生は七つ星のように輝いてくれるでしょう。がんばろうね。
そしてイトザクラは満開を迎え、たくさんの人たちに観てもらっています。

b0145296_15514669.jpg
b0145296_15515632.jpg
b0145296_1552751.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-07 06:00 | 吾作
花咲けば人集う
昨日は榊原第一区の老人クラブ通常総会が同区の下村集会所広場で開催されていました。
この集会所は40年ほど前に設置され、当時の老人クラブが桜を植樹して毎年花見を楽しんでこられました。
今年は花も少し遅く開花が始まったばかりです。
元気な老人は会の予算決算や新会員の紹介など済ませ、突き立てのお餅や弁当で花見の宴と続きます。
名付けて老人クラブの花見総会だそうです。

b0145296_14423533.jpg
b0145296_14424595.jpg
b0145296_14425637.jpg花より団子
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-06 06:00 | 吾作
桜咲いて鯉跳ねる
昨日のぽかぽか陽気にイトザクラは一気に八分咲きです。
ソメイヨシノもピンクの小枝に白い花を咲かせ出しました。
写真は神湯館に咲くイトザクラと、湯の瀬の建物からバス通りまで張られたワイヤーに、鯉のぼりの鯉が元気に跳ねています。
やっと寒さのトンネルを抜けたようですね。

b0145296_1139923.jpg
b0145296_11393251.jpg
b0145296_11394410.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-04-05 06:00 | 吾作