ぼけずに咲いたボケの花
赤いツボミはボケの花です。
もう咲くのですか?「春ですもの」だって。
でももうすぐ3月なのですね。
今朝はウグイスが鳴いていました。
と、足元を見るとあれあれあれ・・・
アヤメの花みたいです。
アヤメは5月から6月に咲くのですが、ずいぶん早いようですね。

b0145296_1626560.jpg
b0145296_16261590.jpg
b0145296_16262652.jpg
b0145296_16263897.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-26 06:00 | 吾作
三寒四温
少し暖かくなったと思えばまた寒い、三寒四温というんでしょうね。
そのうちに暖かくなる。
そう信じて田んぼの畦も賑やかになってきました。
伸びるのを控えながら頭を出しているツクシ、また初々しいヨモギも春らしいです。
榊原の里にも少しずつ春はやってきました。

b0145296_9212069.jpg
b0145296_9213320.jpg
b0145296_9214525.jpg
b0145296_921588.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-25 06:00 | 吾作
のどかだなー
風が収まり青空が広がると眠くなる春です。
モンツキさん、そう、ジョウビタキが日向ぼっこをしているし、築地塀からはみ出してきた小枝には少しずつ芽吹いてきました。
春はいいですね。

b0145296_2249550.jpg
b0145296_22491659.jpg
b0145296_22494454.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-24 06:00 | 吾作
美肌の湯が実証された
清少納言の枕草子で「湯は、ななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と3カ所の温泉を褒めている中でも、榊原温泉「ななくりの湯」をトップに上げたのはなぜか!
温泉学の松田忠徳教授も「神宮みそぎの湯だからトップ」と説明されていましたが、それだけではない、トップに掲げるだけのものが温泉の中にある、その「温泉力」を調べたいとすごく気にしておられたけど、昨年の温泉調査で明かすことができたようですよ。
今日、その報告会が10時から津市センターパレスホールで報告されます。
申込期限が過ぎていますが、受付で「吾作のブログを見て来ました」とお告げください、入れてくれますよ。
駐車は市役所の駐車場をご利用いただくと無料です。
写真は昨夜地元だけでの報告会の風景です。

b0145296_22324469.jpg
b0145296_22331933.jpg
b0145296_10524588.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-23 06:00 | 吾作
まだまだ雪が・・・
雪やこんこ、と昨日の朝はまた雪景色でした。
その前日は東海地方に春一番と発表されていましたが、静岡県での観測だったそうです。
榊原では、風だけでは春一番のようにビューっと吹いてましたが気温は上がらず寒いですね。
写真1枚目はわが家の前、2枚目は日帰り温泉「湯の瀬」です。
写真3枚目は寒さを乗り切る麦が元気をくれます。
二十四節季では18日が「雨水」でしたが、これも名ばかり。
3月5日の「啓蟄」でやっと地中の虫も這い出してくるようです。
その日まで榊原温泉のお雛さまが続いていますよ。
温泉で温まろ。

b0145296_984180.jpg
b0145296_985629.jpg
b0145296_9983.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-22 06:00 | 吾作
榊原温泉のお雛さま_まだまだ
桃にはまだ早いけど、梅の花は咲きほこっています。
榊原温泉のお雛さま、旅館等主だった展示場を紹介してきましたが、まだまだあります。
他に展示されているところは、坂口商店・榊原自然学校・榊原温泉郵便局・JA三重中央榊原支店・ふれあいの里 湯の瀬・おもてなし館・津市榊原出張所・林性寺・金比羅山・地蔵寺です。
17カ所のうち8カ所以上のスタンプを集めるとプレゼントがもらえるスタンプラリーもありますので、寒いけどチャレンジされてはいかがでしょう。

b0145296_8512682.jpg
b0145296_8513829.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-21 06:00 | 吾作
榊原温泉のお雛さま_射山神社
恋の明神・射山神社の参集殿にはたくさんの雛人形が展示されています。
津大門からお輿入れされたお雛さま、江戸時代に久居のお殿様から戴いたお雛さま。
平安時代の清少納言にちなみ十二単、榊原幼稚園の手作りお雛さま、榊原陽光苑デイケアのみなさんの共同作品。
また榊原病院のデイケアからは「だるまお雛さま」、同しらゆり保育所からの飾り雛など、二間続きのお部屋いっぱいで楽しめますが、展示公開日と時間を確認の上お越し下さい。
十二単の試着も出来ますので記念撮影も出来ますよ。

b0145296_15583558.jpg
b0145296_15584745.jpg
b0145296_155905.jpg
b0145296_15591240.jpg
b0145296_15592776.jpg
b0145296_15594861.jpg
b0145296_15595654.jpg
b0145296_16056.jpg
b0145296_155937100.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-20 06:00 | 吾作
榊原温泉のお雛さま_砂羽・湯ごり
レトロをテーマに昭和のお雛さまを展示いたします。
ヽ(^0^)ノ☆ スタンプラリーでお越しのお客様には薬草茶のサービス。(先着1日20名様) 砂風呂500円割引券をプレゼント。(ひなまつり期間中、先着100名様)

b0145296_22143499.jpg
b0145296_2215274.jpg
b0145296_22151438.jpg
b0145296_22152383.jpg
b0145296_22153544.jpg
b0145296_22154584.jpg
b0145296_22155619.jpg
b0145296_2216791.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-19 06:00 | 吾作
榊原温泉のお雛さま_旅館清少納言
母と娘をテーマに花嫁衣装、雛人形、手作り和紙人形を展示。
ヽ(^0^)ノ☆ 宿泊ご利用の先着100組様にオリジナル携帯ストラップをプレゼントいたします。(1組1個)

b0145296_2136215.jpg
b0145296_21361396.jpg
b0145296_21362255.jpg
b0145296_1363428.jpg
b0145296_21364114.jpg
b0145296_21365115.jpg
b0145296_2137350.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-18 06:00 | 吾作
榊原温泉のお雛さま_湯元榊原舘
女の子のおまつり「おひなさま」をテーマに、ロビー、売店、喫茶など館内に様々なお雛さまを飾ります。
ヽ(^0^)ノ☆ 期間中にご宿泊のお客様には、ウエルカムドリンク(お抹茶と和菓子)でおもてなし。また3月3日はスタッフ手作りの甘酒をふるまいます。

b0145296_2183345.jpg
b0145296_2184592.jpg
b0145296_21481980.jpg
b0145296_2191357.jpg
b0145296_2192566.jpg
b0145296_219358.jpg
b0145296_219454.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-02-17 06:00 | 吾作