秋は、月
「秋は、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに・・・」は枕草子ですが、澄み切った秋の夜空に映える満月は格別。
名月は中秋(先月)の十五夜と今月は十三夜、また来月の十六夜(いざよい)とされ、もっともきれいな月として眺められてきました。
十五夜さん(中秋の名月)は少し薄い雲がかかったり、今月11日の十三夜も雲の合間からのぞいた程度でした。でも、でもでも・・・
昨夜のお月さまは見事なまんまるお月さん。暦を見ると「満月」です。
きれいなものは写真に撮りたくなる。
まだ撮したことはないけど、慎重に三脚を使ってパチリ。
その写真がこれです。

b0145296_10344519.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-16 10:35 | 吾作
内緒、内緒
榊原温泉秋の収穫祭が近づいてきました。
このイベントが募集している「かかしコンテスト」と「フォトコンテスト」の締め切りが20日とせまり、作品も集まってきています。
そ〜とのぞいてみました。
かなり出そろっています。
だまって撮しましたがまだ未公開です。
せめても目を隠しました。(笑)

し〜っ、内緒ですよ。

b0145296_9501822.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-15 09:51 | 吾作
また田植え?
このブログは10月2日から始まりました。
「ごあいさつ」でご紹介した稲刈りの写真、その後・・・

ひょいと、こないだ撮した場所から田ぁ見たら
あれ?また田植えやったん?って感じ。
切り株から出た新しい芽が伸びて半年前の風景ですがな。

間違いなく、この写真は秋の風景です。

b0145296_10512983.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-14 10:52 | 吾作
今日は秋祭り
射山神社の大祭で秋祭りです。
榊原各区(自治会)から祭り提灯が神社境内に立てられ、朝10時から祭典がありました。
氏子代表や来賓が参列する中、小学生の舞姫が祭祀舞を奉納し秋の豊作や家内安全を祈願しました。
祭典の後は境内に子ども会のみなさんが子供みこしの奉納、地元の湯の瀬太鼓が奉納演奏で、しばし賑わいました。

b0145296_13305548.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-13 13:31 | 吾作
秋晴れの元
今日は、昨日の雨で延期になった榊原幼稚園の運動会。
運動会のオープニングは全園児がボールを投げつけ、大きな赤い玉を割ると「うんどうかい」の文字が出てきました。
子供の少ない榊原でも3歳保育があるために隣の地域からも入園してもらい、たいへんにぎやかです。
久しぶりの秋晴れと園児たちの若いパワーをもらって、ボクも元気です。

b0145296_1228976.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-12 12:28 | 吾作
榊原にも紅葉が
昨夜はイノシシがかなり活動していたらしく、あちらこちらの小道が掘り返されていました。
わが家の周辺もえらいこと。
イノ公たちもエサがなくなってきたようだ。
そういえば柿も色づき、山の色がすっかり変わってきました。
少し足を伸ばして白雲荘が提供しているリゾートスパ白雲の前まで行ったらモミジとハナミズキが紅くなっていました。

秋深しだなー。

b0145296_1032597.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-11 10:34 | 吾作
今日は秋です
秋やなー。
アキアカネのアカネちゃんが知らんとる間に肩に止まっとる。
すっかり赤く化粧したのや、少し紅葉した柿の葉ていどのも飛んどる。
桜の葉も赤と緑が混ざり合ってきれいやけど、柿の季節やなー。
昔、秋の遠足のおちん(おやつ)には栗と柿が定番やった。
初めて町の八百屋さんで、大きいけどまだ熟しとらん柿を見たとき
「こんなん売れるんやろか?」と不思議がったことを思い出すなー。
柿はどこの家にもあるし、珍しない。
最近はもっと珍しいものでもなく
だーれも採らせん。
その柿を今日は撮ってみた。
同じ「とる」でもえらい違いや。

穫り入れの終わった田の土手に実りだしたフユウガキ。
向こうに貝石山と射山神社、温泉旅館が見えます。

b0145296_1418590.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-10 14:18 | 吾作
女将の研修
榊原温泉女将の会「糸さくら」がリクルートじゃらんリサーチセンター客員研究員の玉沖仁美さん(写真右)のご指導で、他地区の温泉情報を元に今後の進路を話し合いました。
女将の会「糸さくら」は昨年12月に結成され地域のイベントなどで活躍しています。榊原温泉ホームページにも女将さんのブログがまもなく開設されるようです。お楽しみに。

b0145296_14263237.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-09 14:27 | 吾作
山・霧・風車
なかなかさわやかな秋晴れが望めない10月です。
昨夜の雨も上がり谷間からは雲の子供が空に向かって旅立っていきます。
西の空もほんのりと青空が顔を出します。
今日はいいのかなー。
西の山に風車が秋風を待っています。
どうか秋晴れになりますように。

b0145296_9122264.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-08 09:25 | 吾作
秋の収穫祭の垂れ幕かかる
お知らせ」でご案内されている榊原温泉・秋の収穫祭の垂れ幕準備が会場近くの田で始まりました。

b0145296_13263465.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2008-10-07 13:30 | 吾作