シジミご飯ができるかな
お天気続きで各地で水不足が聞かれます。
いま田んぼではいちばん水がほしいときです。
榊原でも池水に頼るところは少し心配です。
でも榊原川から取り入れている水路の水は満々、元気よく流れ込んでいます。
その水路にはたくさんのシジミがいました。
食べられたのもありますが、天敵が来ないことを祈るシジミもまだまだです。
このお出汁が田んぼに入る。
育つお米に味が付けばシジミご飯。
そんな旨い調子にはいかないでしょうが・・・

b0145296_9455629.jpg
b0145296_946634.jpg
b0145296_9461987.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-18 06:00 | 吾作
恋の湯治場で願い事
恋の湯治場・榊原温泉では現在「蛍灯」が開催され、ホタルの観賞地にご案内したり旅館ロビーには笹飾りが準備され、短冊に思い思いの願いを書いて吊されています。
期間中に旅館をご利用されたときはぜひお書き下さい、あなたの手で。
7月7日(金)の夜7時半から恋のパワースポット・射山神社で「七夕コンサート」が催され、その後、各旅館から寄せられた笹飾りの短冊を神社宮司が祈願されます。
きっとあなたのメッセージが届きますよ。

b0145296_1943184.jpg
b0145296_19432929.jpg
b0145296_19433918.jpg
b0145296_1943503.jpg
b0145296_1944145.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-17 06:00 | 吾作
ドクダミで美人に
ドクダミがきれいな花を咲かせています。
ドクダミは薬草で薬効が多いので十薬が学名です。
雑草で困るぐらい生えますが立派な薬草です、
ドクダミ茶は、体内の老廃物を排出し、新陳代謝を活発にする働きがあり、脂肪の分解や燃焼が促進されるのでドクダミ茶はダイエットに役立つそうですよ。
榊原温泉は美肌の湯、併せれば美人間違いなしです。

b0145296_1752212.jpg
b0145296_17523380.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-16 06:00 | 吾作
日陰で涼しそうに咲く
このところ夜は少し風も吹いてホタルも飛ぶのがたいへんのようです。
涼しい夜が続いていますが、昼間はやはり6月ですね暑いです。
カタバミやユキノシタがよく咲いていますが、日陰で見ると涼しそうです。
日陰で爽やかに吹いてくる風はエアコンにも真似はできません。
咲く花の横に腰を下ろせるのも榊原です。
ゆっくり話が出来ますよ。

b0145296_11381279.jpg
b0145296_1138251.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-15 06:00 | 吾作
ホタルは風が苦手のようです
今年もホタルは今ごろが多いようです。
ホタルは小さな羽根を一生懸命羽ばたくのですが、吹けば飛ぶような軽く小さな体にはにはそよ風でも警報が出るのでしょう。
注意を払いながら少しの間、飛び立ちます。
吾作もそのチャンスを待ってシャッターを切るのです。
これが昨夜の収穫でした。

b0145296_2129285.jpg
b0145296_21291565.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-14 06:00 | 吾作
小田の早苗も青々と
妻は夫をいたわりつ、夫は妻を慕いつつぅぅぅ
頃は六月なかのころぉ、夏とはいえど片田舎ぁぁぁ
木立の森のいとぉ涼しぃ、小田の早苗も青々とぉぉぉ
蛙(かわず)の〜なくぅ声ぇここぉかぁしぃこぉぉぉ〜


これは浪曲・壷坂霊験記のうなりだし(笑)
若い方にはなじみがないと思いますが、昔の若者はよく真似したんですよ。
時は今ごろですね。
青々と育った小田の早苗でシラサギ(チュウサギ)が餌を捕る練習ですか。
黒いくちばしはお母さんのようです。
昼間はカエルも眠っています。

b0145296_1394762.jpg
b0145296_1395780.jpg
b0145296_1310760.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-13 06:00 | 吾作
田んぼアートの田植えにぎわう
昨日、曇り空の下で田んぼアートの田植えが10時から行われ市長さんも応援に来ていただきました。
場所は昨年と同じ榊原温泉病院の農道を北に進んだところです。
会場のすぐ東を県道の通称長坂が通っています。
地元の人たちが木の枝を切ったり見やすくしていただいたので、吾作はちゃっりそこから撮しました。
苗が育ちきれいに絵が出てくるといいですね。

b0145296_12272247.jpg今年も・・
b0145296_1227325.jpg始まります
b0145296_12274280.jpgにぎやかです
b0145296_12275217.jpg犬ものぞく
b0145296_12412127.jpgお父さんと
b0145296_12415191.jpgお母さんと
b0145296_12282429.jpg田植えは続く
b0145296_12283539.jpg完成予定図
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-12 06:00 | 吾作
栗も花盛り
梅雨にはいるといつもながら「一服」があります。
早速一昨日辺りから梅雨の晴れ間を見せてくれました。
この時期、ホタルが飛び交うころには栗の花が咲きます。
あまりいい匂いではありませんが、木を覆うようにふさふさと咲きます。
近くに寄ってみると、ベニシジミが密を吸っていました。

b0145296_918879.jpg
b0145296_9182015.jpg
b0145296_9183161.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-11 06:00 | 吾作
ホタル飛び交っています
蛙の合唱が聞こえる中、ホタルが飛んでいます。
昨夜は満月で、少し明るかったけど5匹6匹・・・あちからも。
写真は近くの溝川で撮したのですが、今日と明日は2か所のホタル観賞地で案内していますよ。
枕草子では
夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、螢(ほたる)飛びちがひたる。雨など降るも、をかし。
そのまま榊原です。
ホタル観賞地はバス停「榊原」から100メートルほどの所に駐車場があります。
もうひとつ、バス停「丸ケ谷」から100メートル先をまっすぐ、さらに300メートルに駐車場です。
何れも土曜日曜の夜は、駐車場に案内人がいますので安心です。
また旅館をご利用のお客様には旅館からご案内させていただきます。

b0145296_224595.jpg
b0145296_2252239.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-10 06:00 | 吾作
あつさんとえりかさんが来られました
FM三重のラジオ放送で毎週金曜日の午前11時半からの「あつとえりかとみんなのラジオ」って聴いたことありますか?
今月16日に放送されます、ぜひ聴いてくださいね。
昨日、小雨降る中をシンガーソングライターの「あつ」さんと、別の番組「ラジオフラッパー」でご活躍の多田えりかさんが、蛍灯を話題に榊原温泉を訪問されました。
お二人は射山神社周辺で榊原温泉ふるさと案内人、おもてなし館では足湯に浸かりながら旅館のみなさんに取材を受けられました。
内容は放送をお楽しみに。また別にユーチューブにも紹介されているようですよ。

追伸:紹介されました。

b0145296_13365963.jpg
b0145296_13371221.jpg
b0145296_13372372.jpg
b0145296_1337321.jpg
b0145296_13374834.jpg
b0145296_13375864.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2017-06-09 06:00 | 吾作