<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
上から見えた田んぼアート
いつも田んぼアートを紹介するとき、背伸びして写真を撮していました。
でも吾作の背伸びでは限界もあり原画にはおよびません。
そこへU山さんが「撮した」といって写真をもらいました。
1枚目は吾作の撮ったそのまま。
2枚目がU山さんの撮った上から。
今は便利になったんですね、ドローンで撮したそうです。

b0145296_832959.jpg
b0145296_834220.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-31 06:00 | 吾作
住まいを荒らした吾作
草の生長は早い。
春を迎え暖かくなると野には草が生えます。
人の生活には必要がないから草刈りをします。
昔、牛を飼っていたころは少し草が伸びると競い合って草を刈り牛を育てました。
牛の餌もなくなった今、草は邪魔もの。
こまめに借る人はもう3回も4回も草刈りをされるのですが、吾作は2回目の草を刈りました。
左側から右回りに周囲から刈っていくと、草の住み家としている虫たちがピョンピョン逃げていきます。
悪いなあと思いながらもバリバリと吾作は草刈り機を回します。
刈り残っているところに虫たちは逃げ込んでいます。
「ごめんね」と言って最後の1平方メートルだけ残して帰りました。
帰り道、近所の人が「燃料切れか?」と聞かれたので「そう」と答えてしまった。

b0145296_9331866.jpg
b0145296_933519.jpg
b0145296_934425.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-30 06:00 | 吾作
木槿も芙蓉にそっくり夏の花
木槿(ムクゲ)もフヨウと同じ頃にきれいな花を咲かせます。
昨日のブログと見比べてください。
花言葉は「信念」「新しい美」とフヨウとはちょっと違います。
「新しい美」は、次々と新しい花を咲かせることだそうで、やはり似ています。

b0145296_11471178.jpg
b0145296_11472767.jpg
b0145296_11473724.jpg
比べてみました。(左フヨウ、右ムクゲ)

b0145296_1148130.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-29 06:00 | 吾作
芙蓉も夏を代表する花
芙蓉(フヨウ)はやわらかい形と1日で枯れてしまうはかなさから、昔から美しい女性の例えとして使われてきました。
美人短命、毎日新しい花を咲かせます。
花言葉は当然「繊細な美」「しとやかな恋人」ですって。
吾作なんかはせいぜい片思いで終わりそう・・・

b0145296_131007.jpg
b0145296_13101247.jpg
b0145296_13102233.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-28 06:00 | 吾作
かんこの練習が始まっています
「かんこ」とは「かんこ踊り」のことです。
かんこ踊りは鞨鼓を胸に付けて踊ることから、「かっこ」が「かんこ」と訛ったのだそうです。
何百年も昔から踊り次がれてきた郷土芸能で、市の文化財にも指定さています。
今日は27日、来月の27日が榊原一区の小会式(夏祭り)で、一区のかんこ踊りが見られるのです。
夏休みになって小学生は毎日太鼓の練習です。
8月になると、太鼓を中心に一般練習が始まります。
お知らせも入れておきましたので、どうぞご覧ください。

b0145296_17474414.jpg
b0145296_17475372.jpg
b0145296_1748644.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-27 06:00 | 吾作
田んぼアートもすくすく
部分的に見ると、なんだろう?ですが
緑に育つ稲田を泳ぐスイマー、たくましくなってきましたよ。
折しも昨日は世界水泳で大橋悠依選手が日本新記録で銀メダルを獲得しましたね。
バンザイ!バンザイ!
お車は農道に、通行に邪魔にならないよう止めていただいてゆっくりお楽しみください。
眺める場所は絵の正面で、歩いて県道まで登っていただくとよく見えますよ。

b0145296_1123586.jpg
b0145296_1124738.jpg

[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-26 06:00 | 吾作
今年も豊作
榊原の田んぼでも元気よく稲穂が顔を出してくれました。
でもまだ安心は出来ません。
これから花が咲き、しっかりと実ってくれることを祈るばかりです。
自然を相手にする米作り、しっかりと実ってください。

b0145296_1642011.jpg
b0145296_1643246.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-25 06:00 | 吾作
ヒマワリは夏の花
夏はたくさん花が咲きますが主役はやっぱりヒマワリですね。
最近は少し小振りのヒマワリも好まれるようで、写真はグッドスマイルのようです。
このヒマワリは花粉が出ないタイプで、周りを汚さないので飾り花にも最適と人気があります。
園芸種の花は人間の好みでどんどんと種類が増えていきますね。
明日は土用の丑の日、うなぎの花が咲きますか。

b0145296_846930.jpg
b0145296_8461939.jpg
b0145296_8463124.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-24 06:00 | 吾作
朝津味で「榊原温泉に行こう」

高野尾花街道 朝津味(あさつみ)
で昨日と今日の2日間、榊原温泉に来てくださーいとイベントをしています。
「榊原温泉であったまろ。」とたくさんのパネル展、榊原温泉の源泉で足湯体験、十二単をまとって記念写真撮影。
また榊原温泉ふるさと案内人の会が榊原温泉の紹介や紙芝居を演じております。
写真は昨日ですが、今日も11時から午後3時ごろまで朝津味に出かけていますので、ぜひお寄りください。

b0145296_16403230.jpg
b0145296_16404585.jpg
b0145296_16405648.jpg
b0145296_1641868.jpg
b0145296_16412050.jpg
b0145296_16413064.jpg
b0145296_16414297.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-23 06:00 | 吾作
柿の木にはフウラン満開
梅雨も明け、本格的な夏が続きます。
お変わりありませんか。
暑中お見舞い申し上げます。
柿の古木で育っているフウランが満開です。
少しは涼しくなっていただけるでしょうか。

b0145296_15251866.jpg
b0145296_1525291.jpg
b0145296_15253940.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-07-22 06:00 | 吾作