<   2017年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
まだ咲かぬ桜情報
昨日の朝は東京の方では雪だったとか、テレビのニュースで報じていました。
暖かくなるどころか益々寒くなるようで、どうしたことでしょうね。
桜も咲くのを待ちかまえています。
ヤマザクラも追っかけて来ましたよ。

b0145296_16432361.jpgイトザクラ
b0145296_16433456.jpgソメイヨシノ
b0145296_16434529.jpgヤマザクラ
b0145296_16435525.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-28 06:00 | 吾作
踊り出したオドリコソウ
里の道を歩いていると足元から「吾作さん」と呼ぶ声がするけど、見るとオドリコソウが賑やかに踊っています。
『なに踊ってるの?』と聞くと、「神楽踊り」。
『どこで覚えたの?』「宝林寺の広場だよ」だって。
ことし8月27日は榊原一区の小会式で、宝林寺広場でかんこ踊りがあるのです。
オドリコソウは負けじと練習を始めているようです。
一区の踊り子さん、頑張りましょうね。
(最後の写真は過去に踊った榊原一区のかんこ踊りです)

b0145296_8413249.jpg
b0145296_841445.jpg
b0145296_8415519.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-27 06:00 | 吾作
ソメイヨシノとハクモクレン
今年の桜はいつなのでしょう?
週の中頃からは気温も和らぐそうで、それまで待ちましょう。
ソメイヨシノはイトザクラを追い越す勢いでツボミを赤く染めています。
またハクモクレンがやっと花を開き出しました。
町へ買い物に出かけるとモクレンがよく咲いているのですが、榊原ではやっとです。
ハクモクレンは白無垢のようで、いいですね。

b0145296_1950588.jpgソメイヨシノ
b0145296_1951106.jpg
b0145296_19584411.jpgハクモクレン
b0145296_2095733.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-26 06:00 | 吾作
楽しみ残してくれるイトザクラ
暖かさは足踏み、イトザクラも足踏み。
少し赤いツボミが増したようですが、まだまだですね。
ほんとに今年の開花は遅いです。
また桜の名所、さくら祭りが開催される日帰り温泉「湯の瀬」にはぼんぼりが掛けられています。
榊原温泉さくら祭りは4月8日ですよ。

b0145296_9325616.jpg
b0145296_933822.jpgイトザクラ
b0145296_9331922.jpg湯の瀬入口
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-25 06:00 | 吾作
さかきばらであったまろ。
春といえどもまだ寒さが残りますね。
「さかきばらであったまろ。」いかがですか。
ユーチューブの動画をご覧になってください。
https://youtu.be/bCR7774MXVc
このURLをクリックしてください。
出てきますよ。

b0145296_18332057.jpg
b0145296_1833396.jpg
b0145296_18335920.jpg
b0145296_1834182.jpg
あったまれましたか?
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-24 06:00 | 吾作
もう少し待って
雨が止んだのでどうかな?と、昨日の朝イトザクラを見に行きました。
もう少し、もう少しと赤みが深まったツボミはもう一息です。
ソメイヨシノも負けじと赤くなったツボミもちらほらです。
毎日が楽しみです。

b0145296_16513747.jpg神湯館
b0145296_16514661.jpgイトザクラ
b0145296_16515875.jpgもう一息
b0145296_16521172.jpgソメイヨシノ
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-23 06:00 | 吾作
咲いてるよ!こちらも立派な桜
ヨシノはまだか、イトザクラはまだか。
なんで私たち咲いてるのに見てくれないの。
大粒の涙を浮かべて呼びかけてくるサクラも紹介しましょう。
ヒガンザクラ(彼岸桜)は文字通り春のお彼岸に咲く桜で、今まっ盛りです。
明日は彼岸の明け、すっかり春です。
3枚目4枚目は昨年の秋から年を越して咲き続けるたくましい桜です。
昨日の雨は「ひと雨ごとに春」の雨だったのでしょうね。

b0145296_855114.jpg
b0145296_8552261.jpg
b0145296_8553127.jpg
b0145296_8554146.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-22 06:00 | 吾作
まだつぼみ硬し
昨日はお彼岸の中日でお寺では彼岸会の法要などがされていました。
門前の畑には菜の花が黄色い花を咲かせています。
さて神湯館のイトサクラはどうでしょう。
例年このころにはちらほら咲きだしているのですが、まだつぼみも硬いようです。
早咲きとされる温泉桜のソメイヨシノもまだまだ。
「早〜やく来い」と言いたい今年の春。

b0145296_9381476.jpg圓浄寺
b0145296_9382871.jpg神湯館
b0145296_93839100.jpg糸桜
b0145296_9385197.jpg温泉桜
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-21 06:00 | 吾作
暑さ寒さも彼岸まで
今日は「春分の日」、暦にはさらに「春分」「彼岸中日」と記されています。
暑さ寒さも彼岸まで・・・、風さえなければ少し暖かくなりましたね。
トサミズキは名の通り南国土佐が原産地だそうです。
土佐に比べると榊原は温泉があっても寒い。
でもそっと芽吹いたトサミズキはツボミがだんだん大きくなってきます。
彼岸を知ってか、次から次へと花咲く春はやってきます。

b0145296_8284446.jpg
b0145296_10255563.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-20 06:00 | 吾作
今年は20回の榊原温泉「さくら祭り」
今年の桜はどうでしょう?
榊原温泉に江戸時代から咲き続ける「糸桜」は少し早く咲いてくれるのですが、今年はまだ。
全体的に今年の桜は遅いのかな?
第20回榊原温泉さくら祭りが来月8日に開催されます。
チラシをご覧になってお集まり下さいね。

b0145296_17481660.jpg
b0145296_8444916.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-03-19 06:00 | 吾作