<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
花で新年を迎えるビワ
食べることしか知らない吾作は、ビワは夏、6月から7月ごろですね。
でも花は早いんです。
初冬には花を咲かすビワですが、農免道路の三叉路信号の所では先日からよく咲いていますよ。
あまり目立たない花ですが、なかなかきれいな花です。
ビワも精一杯の花で新年を迎えます。
どうかよいお年を。

b0145296_11183426.jpg
b0145296_11184614.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-31 06:00 | 吾作
門松建てて新年を
押し迫りましたね。
今年も残すところあと1日となりました。
歳神様をお迎えするお正月です。
1年の特別のハレの日、昔からこうやって歳神様をお迎えしました。
榊原温泉郷おもてなし館や旅館では写真のように、歳神様とお客さまをお迎えする準備が整いました。

b0145296_9433113.jpg
b0145296_9434041.jpg
b0145296_9435033.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-30 06:00 | 吾作
榊原温泉に雪が降った
北海道や日本海側では毎日のように雪の便りが届きます。
でもこちらはいっこうに・・・
少し前には津市で初雪でしたが、津市は広うござんす。
昨日の朝方、夜が明けてからですが山沿い特有の時雨に混ざって白いものが・・・
そのうち一斉に雪が降ってきました。
じきに止んだのですが、ちょっと吹きだまりには雪が残っています。
初雪でしょうか?

b0145296_9363771.jpg
b0145296_936491.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-29 06:00 | 吾作
暮れの虹
昨日は夜の雨が朝まで残り、暗い雨の朝でした。
でも太陽の方角の雲は薄かったのか、雲越しにまぶしく薄日が差していました。
その反対側には、すーっと大きな円を描いた虹が見えました。
今年から来年への架け橋でしょうか。
誰が渡るの?
平和くんと幸せさんが渡ってくれるといいね。

b0145296_1162394.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-28 06:00 | 吾作
風車の搬入の想い出画像
平成10年(1998)年12月23日未明、当時のNKK(三重県津市)から国道165号を通り、青山高原の建設現場へ1基分の風車部品が運び込まれました。
国号165号は大三(白山町)の近鉄ガードが低いため通れず、農免道路・グリーン道路を通り、写真はその交差点(榊原町)です。
一つひとつの部品が大きいだけに、2車線を占領するほどの大型トレーラー7台に分けてパトカーの先導でゆっくりと輸送されました。
もう18年も経つのですねぇ。
風力発電には一般に年平均で秒速6m以上の風が吹く立地が適しているそうですが、青山高原の年間平均秒速は約7.1m、ばっちりです。
どんどん増えて、もう数えられない。
最後の写真は榊原から見える風車の一部です。

b0145296_162172.jpg巨大マスト
b0145296_1622882.jpg 同 
b0145296_1625352.jpg羽根25m長
b0145296_1641858.jpg今の風車
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-27 06:00 | 吾作のものしり箱
メジロがチーチー
メジロは里の冬鳥の代表です。
子どものころはメジロ捕りをよくしました。
鳥かごに友のメジロを持っていき、細い木の枝にモチの皮を砕いてよく練ったのを巻いて、その小枝に留まらせようという作戦です。
友のメジロが鳴かないとチーチーと真似をして呼ぶのですが、なかなか来ない。
ガキ大将は鳴き方も名人で、「ツゥイー、ツゥイー」と呼ぶと山裾からメジロが飛んでくる。
昔のガキ大将はたいしたものでした。
今メジロは保護鳥で、のんびりと残った柿の実を突いています。

b0145296_10351995.jpg
b0145296_10353065.jpg
b0145296_10354178.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-26 06:00 | 吾作
榊原の各地にある大日さん
榊原では牛の守護神として大日如来の信仰がり、大日講を作り「大日さん」として祀ってきました。
調べると主に西日本での信仰だそうです。
中ノ山にはお堂を造り大日さんを祀っています。
なんと屋根の瓦には菊の御紋章どんな謂われがあるんでしょうね。
お堂の中には牛の絵馬や牛のワラジが奉納されています。
昨日のブログの「まちあるきマップ」の左下です。
ワラジは見るだけですよ、触らないで。

b0145296_1559462.jpg
b0145296_1559145.jpg
b0145296_15592434.jpg
b0145296_15593497.jpg
b0145296_15594597.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-25 06:00 | 吾作のものしり箱
さかきばらノルディック
「ノルデックて何やな」
「ほれ、今はやりの両手で杖ついて歩くやつさ」
とは、榊原のお年寄りに会話です。
新年1月29日(日)朝9時30分からのスタートでノルディックウオーキングのイベントがあります。
定員20人で、定員に達し次第終了だそうです。
まだちょっと余裕があるようですので、ご希望の方はお申し込み下さい。

b0145296_15323931.jpg
b0145296_15411278.jpg
b0145296_15412960.jpg

[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-24 06:00 | 吾作
今年最後の国民の祝日
1989年に明仁親王が天皇として即位するとともに、今上天皇の誕生日である12月23日が国民の祝日となりました。
今日この日が、日本の象徴である天皇の誕生を祝う日です。
「誕生」いいですね。
朝もやのススキが日の丸の小旗を振っているようです。
わが家も国旗を立てて祝いましょう。

b0145296_9362736.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-23 06:00 | 吾作
明日は氏神さまの大掃除
年の瀬も押し迫りました。
新年、お正月を迎える準備は進んでいますか?
明日、23日は朝8時から射山神社の大掃除です。
氏子のみなさん、ぜひご参加下さい。
ある程度の掃除道具は揃っていますのでぜひどうぞ。

b0145296_15412994.jpg
b0145296_15414267.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-12-22 06:00 | 吾作