「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
大きな草「バショウ」
大きいので木かな?と思ってしまうけど草だそうです。
毎年枯れてはまた大きな葉が出てきます。
大型の多年草だそうです。
夏に花の根元から小さなバナナが生るのですが、食べるまでには実りません。
冬支度で掃除をされているとき雄花の残骸だけが残っていました。
バショウは芭蕉さんです。
江戸にいた松尾芭蕉は、深川の自宅の庭にあったバショウを自分の俳号にしたと言われていますね。
芭蕉さんと縁の深い榊原温泉にはバショウが多く観られます。

b0145296_8241424.jpg
b0145296_824269.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-31 06:00 | 吾作
足元のお宝
温泉のほか何もない榊原と言われますが、見過ごすのも惜しいお宝があるんです。
秋の朝はススキが光り、朝露に濡れた野仏さんが実にきれいです。
どちらも手を合わせたくなります。

b0145296_8522837.jpg
b0145296_8524135.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-30 06:00 | 吾作
天下のNHKが名湯榊原温泉を紹介
先日NHK津放送局のテレビ630で榊原温泉が紹介されましたが、今後は名古屋放送局からの放映です。
NHK総合テレビで毎週月〜金午前11:30〜正午、中部7県向けで放映される「さらさらサラダ」です。
11月4日(金)には「甘味に名湯...お伊勢参りまでのおたのしみ!」で、その名湯が榊原温泉です。
放送時間は短いのでしっかり観てくださいね。
11月4日(金)午前11時30分からですよ。

b0145296_1804528.jpg
去る10月21日にNHK津放送局から放映された「630」のひとこま。

b0145296_1895499.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-29 06:00 | 吾作
赤い虎がグァオォ〜
たわわに実った柿の木に・・・?
赤い虎が風に揺れて、こっちを向くと「グァオォ〜」なんて。
柿の案山子でしょうか。
小学校の正門前にいます。
ご注意を。

b0145296_13413216.jpg
b0145296_13414392.jpg
b0145296_13415663.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-28 06:00 | 吾作
昨日は霧の朝
細かい雨も上がった昨日の朝は、一面の霧に覆われました。
遠くから見ると「雲」なんでしょうね。
見えないものを探しに出かけると、色づき始めたモミジやコスモスには真珠の玉。
貝石山も霧の中。
寒さを感じる朝でした。

b0145296_8382997.jpg
b0145296_8384021.jpg
b0145296_8385152.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-27 06:00 | 吾作
春はあけぼの 秋は夕暮れ
清少納言枕草子の第一段「春はあけぼの」は榊原温泉そのものです。

春はあけぼの。やうやうしろくなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる・・・
夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。・・・
秋は夕暮れ。夕日のさして、山のはいと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ・・・
冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず、霜のいと白きも、・・・

榊原温泉の四季を写真でつづってみました。

b0145296_8565383.jpg
b0145296_8572355.jpg
b0145296_9104348.jpg
b0145296_179416.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-26 06:53 | 吾作
このキノコは何でしょう?
10月はキノコのシーズンですが、むかし里山に上がったキノコのほとんどがなくなっています。
でも得体の知れないキノコは相変わらずにょきにょき生えてきます。
クルミの木に鈴生りのように生えるキノコは何でしょう?
似たようなキノコに「ナラタケ」があります。
それなら食べられるようですが、「生で食べると中毒を起こすので、必ず茹でてから調理する。」そうです。
やっぱり止めとこ。

b0145296_17493552.jpg
b0145296_17495190.jpg
b0145296_1750784.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-25 06:00 | 吾作
アワダチソウも役立っているんだ
周囲に気を配りながら咲くようになったセイダカアワダチソウも、虫たちにとっては「ぐるなび」評判のレストラン。
安全だ、美味しいんだ、虫たちの間で評判になったのかな?
ススキと張り合っていたアワダチソウも、虫たちにとっては嬉しい草花なのかも知れませんね。

b0145296_10175249.jpg
b0145296_10181039.jpg
b0145296_10182974.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-24 06:06 | 吾作
目の保養
今日は二十四節季の「霜降(そうこう)」です。
季節として、露が冷気によって霜となって降り始めるころだそうです。
さっそく札幌の松田忠徳教授、先月から始まった榊原温泉の調査をしていただいている温泉教授から紅葉の写真が届きました。
こんな言葉が添えられていました。
「昨日の北湯沢の別荘の紅葉の写真を添付します。紅葉を見ると言うより、紅葉の真っ只中にいるので、至極贅沢です。」
ありがとうございました。目の保養です。

b0145296_15534038.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-23 06:00 | 吾作
80年前の石垣がまだ健在
榊原温泉復興祭が挙行され80年が経ちました。
そのときシンボル旅館として神湯館が創業し、射山神社の裏に金閣寺を模した大浴場が建てられました。
白黒の写真はよく使われる当時の風景です。
その赤丸の所が大浴場への登り口です。
その部分だけ今でも残されています。(カラーの写真)

b0145296_10425457.jpg
b0145296_1043747.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-10-22 06:00 | 吾作のものしり箱