「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
これ花ですか?
螢が飛ぶころには栗の花が咲きます。
花なのか分からない花だし、匂いもよくない。
栗の実は好きだけど、花はねえ。
でも近くで見ると小さなのがいっぱい咲いています。
虫たちも好きらしい。
気持ち悪いと言わないで、虫の目線で見ると栗の花も可愛い花ですよ。

b0145296_9502612.jpg
b0145296_9503738.jpg
b0145296_9504733.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-31 06:00 | 吾作
今夜7時「ええじゃないか」
三重テレビは見れますか?
地デジの7チャンネルです。
今夜7時から55分、榊原温泉をばっちり紹介されますよ。
榊原温泉ふるさと案内人がどんな案内をするか。
ぜひ見てちょーだい。(写真は先月27日の集録風景です)
再放送や他の地方での放送も見れますから、予定表をご覧ください。

b0145296_9513021.jpg
b0145296_9514045.jpg
b0145296_1538764.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-30 06:00 | 吾作
緑に映える白い花
ちょっとこのところうっとうしいお天気が続きました。
田植えも終わった静かな榊原には白い草花がきれいです。
田んぼの畦に咲くクローバの花。
ハルジオンから少し遅れてヒメジョオンが品よく咲いています。
また少し日陰にはドクダミの花が次々咲きだしました。

b0145296_9323237.jpg
b0145296_9324750.jpg
b0145296_9332683.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-29 06:00 | 吾作
お世話になった善助さん
伊賀ご出身の田中善助翁、榊原温泉の復興功労者として忘れてはならない人です。
射山神社の境内、と言っても道路沿いですが翁の顕彰碑が建てられています。
温泉復興20周年を記念して地区民一同が建立したものです。
今年は80周年です。
どんなことがされるのでしょうね。
写真は顕彰碑に刻まれた原稿です。

b0145296_10501539.jpg
b0145296_10502777.jpg
b0145296_10503869.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-28 06:00 | 吾作のものしり箱
サミットもよい実りを
伊勢志摩サミットは無事に初日を終え今日は二日目、せっかくの英虞湾の夕日も望めなかったのが残念ですね。
でもお仕事は別、中身の成果を期待しましょう。
それと伊勢志摩をよいイメージで帰国してほしいですね。
さて榊原ではビワが実っています。
誰も手入れをしていない道路沿いのビワですが、時期が来れば花を咲かせ実を付けます。
ビワもビワなりに頑張っています。

b0145296_924561.jpg
b0145296_92573.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-27 06:00 | 吾作
が自ら地域を知り学習に組み入れ
今日明日と伊勢志摩サミット。
どうか無事で成果のあるサミットをお祈りします。
さて昨日は榊原小学校の先生たちが、自分たちが先ず地域を知り学習に活かしていきたいと、この地域ならではの取り組みで吾作がご案内させていただきました。
写真は「一の鳥居跡」、300年前の絵地図でも「跡」になっています。古〜い史跡ですね。
山の神、大日、不動明王が一角に集められている所です。
そして、何事も榊原は「射山神社」ですね。
他に、城山・林性寺・温泉復興功労者田中善助翁碑などを回りました。

b0145296_18491342.jpg
b0145296_18492918.jpg
b0145296_18494495.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-26 06:00 | 吾作
半年前には花開くユズの花
写真はユズの花ですが、花だけでも十分に楽しめるきれいな花ですね。
甘いミカンとも花は似ているようで、酸っぱくても同じ仲間なんでだ。
ミカンはコタツの上、ユズは鍋の中。
共に冬には欠かせないものです。
3枚目の写真は冬至のころのユズです。
半年待ちましょう。

b0145296_11483922.jpg
b0145296_11485053.jpg
b0145296_11485993.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-25 06:00 | 吾作
少し緊張してしまうユキノシタとの挨拶
雪が上に積もっても、その下に緑の葉があることから「雪の下」と名付けられたと言われるが、雪なんかどっかへ行ってしまいましたね。
このところ夏日が続き、昼間外にいると30度を超えています。
雪がほしい・・・そんな毎日ですが、ユキノシタはきれいな花を咲かせています。
土に這いずるように開いている葉から想像も出来ない可憐な花が咲くのです。

b0145296_1921158.jpg
b0145296_19181916.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-24 06:00 | 吾作
一の鳥居跡で湯の神を拝む
ずいぶん暑く、夏を思わせます。
熱く交わされる伊勢志摩サミットが近づいたからでしょうか。
榊原の昔の道に式内射山神社の「一の鳥居跡」があります。
幼稚園のすぐ東です。
ここから射山神社の森を見ると、その背後に貝石山があります。
貝石山は温泉の出る山、湯の山でした。
この「湯山」転じて「射山」になるのですが、温泉の神を祀りました。
吾作の子供のころは、ここを通るときは頭を下げて通りなさいと教わりました。
28年前に朽ちかけた石柱を立て替えられたので新しいです。
そして貝石山に少し近づき、西側から見ると隠れていた左の山が見えます。(3枚目の写真)
「湯之岳」です。
榊原は温泉地ですね。
吾作の子供のころは河原のあちらこちらから温泉が自然に湧いていましたよ。

b0145296_16523679.jpg
b0145296_16524915.jpg
b0145296_1653086.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-23 06:00 | 吾作のものしり箱
望の月
今日の暦を見ると、旧の4月16日「○望」と記されています。
「望」とは満月のことで、だいたい旧暦の15日が月齢15(満月)ですね。
でも今日16日が「望」で、写真のお月さまは昨夜15日の21時ごろ撮したものです。
まん丸ですね。
本当のまん丸は今朝未明、午前4時30分だったようです。
今夜9時だと月齢15.69ですから、今夜の9時より昨夜も9時(月齢14.69)の方が丸かった。
雲一つなくきれいでした。

b0145296_2119265.jpg
b0145296_21191362.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-05-22 06:00 | 吾作