<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
春の装い
明日から4月です。
すっかり咲きほこりだしたイトサクラも見ごろ。
そして里山の雑木の色も変わってきました。
少し芽吹きだした雑木の枝には新しい葉っぱが蓑虫のように丸くまっています。
この葉が開くと一気に新緑となるのでしょが、いまは合図待ちのようです。
三重交通バスは4月から新ダイヤです。
これを機に青から緑にバス停も装い新た。
明後日の榊原温泉さくら祭りが会場の「湯の瀬」の入口に表示されました。

b0145296_17501967.jpg
b0145296_12545676.jpg
b0145296_13351473.jpg
b0145296_13411297.jpg
b0145296_13353483.jpg
b0145296_13354593.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-31 06:00 | 吾作
コイの湯治場にコイおよぐ
桜もちらほら、榊原温泉さくら祭りも近づいてきました。
恋の湯治場榊原温泉にちなんだわけではのいのでしょうが、湯の瀬フラワーガーデンの上を鯉が春風に乗って元気よく泳いでいます。
足元にはたくさんツクシの坊やが大きな鯉を眺めています。
いい季節がやってきました。

b0145296_1614937.jpg
b0145296_1623872.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-30 06:00 | 吾作
蔓日日草
この可憐な紫の花は蔓日日草(ツルニチニチソウ)、別名をツルキキョウというんだそうです。
園芸種として植えられたのが雑草化して、あちらこちらで花を咲かせています。
調べてみると、春から夏にかけて清楚な青紫色の花を咲かせる多年草。
繁殖力旺盛で、半日陰でもよく育ち群生していくと書かれています。
春の草花になりそうです。

b0145296_1849697.jpg
b0145296_18491978.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-29 06:00 | 吾作
桜の仲間が次々増える
一斉に花開く春。
待ちかまえていたように榊原の桜も次々開花しています。
始めの写真2枚はグリーン道路と農免道路の信号交差点近くのヤマザクラです。
次の2枚は少し西側の湯の瀬川下流に並ぶ通称ノブクニザクラ、ソメイヨシノです。
そして最後の2枚は神湯館前のイトザクラことシダレザクラです。
まだこれらはほんの一部です。
これからだんだん賑やかになるのでしょう。
4月2日(土)は榊原温泉さくら祭りが日帰り温泉「湯の瀬」広場ですよ。

b0145296_1120778.jpg
b0145296_11202038.jpg
b0145296_11203140.jpg
b0145296_11204499.jpg
b0145296_11205436.jpg
b0145296_1121621.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-28 06:00 | 吾作
鹿の道は里まで続く
やっと桜は咲きだしたけど寒い日が続きますね。
里山が芽吹くまでまだ遠く、鹿も里まで毎晩通っています。
無数の足跡、そして彼ら専用の道を造っています。
山から里へ、毎晩の往来で専用道路ができています。
あと一月、田んぼに水かはいるとこの道もどこへやら。
今度は米作りで人の足跡ができるのでしょう。

b0145296_9545833.jpg
b0145296_955952.jpg
b0145296_9552113.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-27 06:00 | 吾作
榊原温泉のさくら情報
また寒くなりましたね。
昨日は少し風もあって冬装束でさくらを見に行くと、一度開いたイトサクラは閉じることなく元気に咲いていました。
そしてさらに花の数も多くなって全体のイトサクラ(写真3枚目)はツボミで赤みがかっています。
また寒そうに「咲いてしまった」桜は平和塔のソメイヨシノです。

b0145296_1653020.jpg
b0145296_1654161.jpg
b0145296_1655330.jpg
b0145296_166520.jpg
b0145296_1661799.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-26 06:00 | 吾作
今どきクリスマス?
誰かが植えたか雑草の中にクリスマスローズが咲いています。
クリスマスのころに開花するヘレボルス・ニゲルをクリスマスローズと言うそうですが、多くの品種はクリスマスのころではなく、春に開花するようです。
春のお彼岸のころには咲いてますが、ヒガンバナとは言わないようね。

b0145296_8414040.jpg
b0145296_8415327.jpg
b0145296_842765.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-25 06:00 | 吾作
咲いた咲いたよ糸桜
昨日、一昨日のぽかぽか陽気に誘われたように榊原のイトサクラが少し咲き始めました。
場所は神湯館の敷地内、バス道路沿いです。
今月いっぱいは十分に楽しめますよ。

b0145296_1351930.jpg
b0145296_13511943.jpg
b0145296_13512924.jpg
b0145296_13513918.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-24 06:00 | 吾作
見事に咲いたハクモクレン
ハムモクレンが満開です。
榊原の圓浄寺で毎年きれいに咲いてくれます。
こんな純白な心であの世へ行けば極楽浄土間違いなしですね。
吾作も汚れを落としてなるべく白く・・・
今日は春の彼岸明けです。

b0145296_1682984.jpg
b0145296_168399.jpg
b0145296_1684956.jpg
b0145296_1685998.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-23 06:00 | 吾作
少しふくらんだ糸桜
まだ気温は低いけど春の日差しに誘われて榊原の糸桜が赤くふくらんできました。
江戸時代から榊原温泉へのお客さまを迎えてきた糸桜です。
「温泉けむりの中に立ちけり糸さくら」伊勢香素の句です。
4枚目の写真は3連休を榊原温泉で楽しまれたお客さまを見送る糸桜です。
さて開花はいつかしら。

b0145296_981396.jpg
b0145296_982239.jpg
b0145296_983338.jpg
b0145296_984338.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-22 06:00 | 吾作