<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
《奥さまへ》ご主人と楽しんで下さい記念婚式
あれ奥さま、恥ずかしがらなくてもいいんですよ。
もう6回をかぞえる榊原温泉のお雛さま「記念婚式」に出ましょうよ。
「あれから40年」だっていいのよ。
“恋のひと言”を書いてもらうだけ、恥ずかしがらずにやりましょうよ。
締切も近づいてます。
b0145296_11513927.jpg
b0145296_11423837.jpg
もう一度、応募先は・・・・(お問い合わせ:059-252-0017)

b0145296_11425859.jpg
過去の写真b0145296_19421366.jpg
b0145296_19422991.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-31 06:00 | 吾作
伊東が飛び葛西が飛んだ
札幌の大倉山はかつて笠谷選手がメダルを取ったスキージャンプの舞台。
いま世界の仲間たちがレジェンドとたたえる葛西選手がしっかり後を継いでいます。
今日明日はFIS(国際スキー連盟)のワールドカップ札幌大会です。
でも吾作は今日帰っちゃうので、昨日その公式練習と予選を見に行ってきました。
世界の選手の中で練習ではありますが伊東選手がトップに立つと、葛西選手がまたその上を。
電光掲示板を見てください、58番が葛西紀明選手、43番が伊東大貴選手です。
飛び終えた葛西選手に「おめでとう」と呼びかけると、笑顔で応えてくれました。
今日と明日が公式戦、がんばってください。

b0145296_20255493.jpg
大倉山b0145296_20261187.jpg
b0145296_20262788.jpg
b0145296_20264299.jpg
b0145296_20265680.jpg
43/伊東選手b0145296_20271373.jpg
58/葛西選手b0145296_20273476.jpg
b0145296_20275152.jpg
b0145296_2028725.jpg
そして今日のグルメは、松浦武四郎を祀る北海道神宮前のレストラン「モリエール」です。
ご自慢の地元野菜のサラダ、ホッキ貝のリゾット、そしてメインが合鴨です。
ミシュラン三つ星レストランだけあって、味はご想像に。

b0145296_20284749.jpg
b0145296_20292552.jpg
b0145296_20294158.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-30 06:00 | 吾作
雪の札幌グルメ旅
冬になると毎年、札幌の雪を見に行きたくなる。
もう10年を超えました。
今回は何かテーマを決めよう。
いつも小樽や余市に足を伸ばしているけど、今回は札幌で美味しいものを食べよう。
朝は遅めに家を出て、名古屋では「柿安」で昼食、ここから始めよう。
食べ終わってから...あっ、写真を撮るの忘れた。
飛行機でぴゅーっと千歳空港へ、札幌へは夕方でもう暗いです。
東京新宿が本店の「つな八」へ、席はカウンター。
忘れず写真を撮りました。
何だと思いますか?「たち」です。
北海道で「たち」はシラコのことです。
北海道ならでは、とろけるような味です。
次はわかりますね、サカナ。いま旬のワカサギです。
最後はエビのかき揚げですが、少しわがままを言って「お茶漬け」にしてもらいました。
うまい!!(ごめんなさい)
明日は「モリエール」、明後日は「なだ万」といきたのですが・・・

b0145296_0123598.jpg
b0145296_013996.jpg
b0145296_0132438.jpg
b0145296_0134775.jpg
大通りに行くと「札幌雪まつり」の準備が始まっています。
大きな作品は自衛隊さんのお力を借り、小さいのはそれぞれが。
広場には雪の塊がたくさん立っています。
夜しか時間がとれない人たちは、この寒い中で汗を流しています。
できあがったのを最後に入れておきます。
雪は人を困らせるけど、楽しませてもくれます。

b0145296_032099.jpg
b0145296_033971.jpg
b0145296_035594.jpg
b0145296_041429.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-29 06:00 | 吾作
ちょっと心配ことしの菜の花
榊原温泉の「湯の瀬フラワーガーデン」に、春になると一面に黄色い花を咲かせる菜の花ですが、まだ寒さで縮こまっています。
1枚目の写真は湯の瀬浴場の下に広がる菜の花畑ですが、向こう側は成績が悪いようですね。
そういえば芽が出る前だったかな?ハトの軍団がいっぱいいたし、カラスもいた。
どうも蒔いた種をエサと間違えて食べていたのかも知れません。
だいじょうぶかな。
早く春になって元気な菜の花を観たいものです。
元気そうな葉も近くで見ると霜が降りています。
寒いだろうが頑張ろうね。

b0145296_11231135.jpg
b0145296_11232235.jpg
b0145296_11233296.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-28 06:00 | 吾作
珍しくなった榊原のつらら
だんだんと冬が暖かくなってきたのか、榊原ではつららを観ることが少なくなってきました。
軒先に下がるつららなどはついぞ観ず。
でも、この寒さで見つけました。
子どものころはヨメオトシの崖につららがいっぱいで、通学途中の子供たちの手につららが友だちでした。
舐めながらの登校ですが、学校に着くころはないから先生は知らない。
それでいいんです。
つららを観て、ついそんなことが頭をよぎりました。

b0145296_11649100.jpg
b0145296_117132.jpg
b0145296_1171215.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-27 06:00 | 吾作
良縁を願う参拝者に人気の射山神社
榊原の射山神社は古い歴史を持つ温泉の神を主祭神としたお宮さん、榊原の人たちの鎮守さまです。
国作りとしてよく知られるオオナムチノミコト(大国主命)はご存じ「縁結びの神」とも呼ばれています。
境内の大黒さまの右手の小槌が「恋こ槌」で、良縁を唱えながら小槌を撫でると叶うそうですよ。
ほとんどがお一人でそっと来られて、そっと帰られるので神様しかご存じないようです。
この射山神社で2月11日は湯立神事(みゆ)があり、翌日はここから「榊」を伊勢神宮に奉納される献枝祭が行われます。
また榊原温泉のお雛さま(2/11〜3/6)の展示会場にもなり、参集殿で期間中の初日、土日、3月3日の9時から16時まで楽しんでいただけます。

b0145296_9182938.jpg
b0145296_9183995.jpg
b0145296_918503.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-26 06:00 | 吾作
寒の月
昨日は風もあり大変冷え込みました。
さいわい雪は降らずでありがたかったけど、とにかく寒い日曜日でした。
そして夜、かちんかちんに凍ったような寒(かん)のお月さまがこうこうと輝いていました。
暦を見ると望、月齢15の満月です。
残念ながらウサギさんもかぐや姫も見えません。
コタツに入っているんでしょうね。

b0145296_2035403.jpg
b0145296_20355263.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-25 06:00 | 吾作
「ひな祭り」等のキャンペーン県外へ遠征
2月11日から始まる第7回「榊原温泉のお雛さま」イベントのキャンペーンをこの15日に津市内の報道関係等の訪問活動をしましたが、また20日、22日に大阪・中京方面へも足を伸ばしました。
訪問にはキャンペーンボーイよりキャンペーンガールの方が受けがよかったとして、各旅館えり好みの美女を集めて出かけた報告です。
大阪は夕刊フジ、朝日新聞、毎日新聞、大阪日日新聞の4社。
日にちを変えて名古屋は中日新聞、岐阜は岐阜新聞へ訪問してきました。
榊原温泉がんばっています。
今年も「榊原温泉のお雛さま」へ来てちょー。あれ、名古屋でうつったかな?

b0145296_15565517.jpg
b0145296_1557525.jpg
b0145296_15571627.jpg
b0145296_15572664.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-24 06:00 | 吾作
赤白黄色と梅が咲く
周囲の高い山には白く雪が残っていたけど、昨日の天気は久々の好天でした。
借景のために前の山に梅を植えられたN尾さん(青い瓦屋根)の紅梅を見せてもらいに登ってみると、赤ばかりじゃなくピンクも白も黄色もあった。
足元は滑りやすく鹿や猪が滑っている、それを見て吾作は注意深く転ばず撮してきました。
さ、次は桜だ。

b0145296_1312610.jpg
b0145296_1313752.jpg
b0145296_1314945.jpg
b0145296_1321142.jpg
b0145296_1323263.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-23 06:00 | 吾作
“恋のひと言”そろそろご準備を
恋の湯治場「榊原温泉のお雛さま」は2月11日から始まりますが、この中で「記念婚式」を募集しています。
お雛さまのお輿入れから始まったこのイベントも7回を数えていますが、お輿入れされたお雛さまの前で写真のような記念婚式を執り行わせていただきます。
“恋のひと言”を添えて応募された方々をご招待して射山神社拝殿で挙式を行います。
応募締切は2月11日(建国記念日)、記念婚式は2月27日(土)です。
お待ちしていますよ。
b0145296_950404.jpg

過去の写真b0145296_9505562.jpg
お祓いb0145296_951725.jpg
固めの杯b0145296_951228.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-01-22 06:00 | 吾作