<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
第9回榊原温泉 秋の収穫祭 盛会裏に終わる(前編)
薄日の差す昨日、8時30分から榊原自然の森「湯の瀬」広場で恒例の収穫祭が盛大に開催されました。
多目的広場は各自治会から軽トラ市場が一列に、続いて地元の販売品等のテントが周囲に並びました。
奥山実行委員長のあいさつが終わると、榊原湯の瀬太鼓で華やかに収穫祭の幕開けです。

b0145296_1733540.jpg
名物軽トラ市には人人人の山です。

b0145296_17333767.jpg
b0145296_17335056.jpg
テントには榊原温泉も参加、恒例の温泉コーヒーはいつもながらの人気です。

b0145296_17344244.jpg
b0145296_17345688.jpg
また今年は温泉のブースに地元で開発された「鹿バーガー」が出展され、その場で出来たてのバーガーが食べられます。
名前は伏せますが、津市でいちばんの有名人に試食してもらい大きな◎の採点を頂きました。

b0145296_17362095.jpg
b0145296_17364068.jpg
b0145296_17365467.jpg
また広場の一角では取材の来られたZTVに手を挙げて・・・
あれ?いつ放送だっけ。

b0145296_17372123.jpg
続きは明日のブログにします。(ごめんなさい)
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-30 06:00 | 吾作
今年の紅葉そろそろ終盤
こちらは榊原温泉。
貝石山のふもとで楽しめる紅葉もそろそろ終わりです。
例年に比べて少し早いみたいです。
年によっては12月に入っても紹介したいこともあります。
でも今年は、そろそろ・・・
よさそうな紅葉を見つくろって撮してきました。

b0145296_1013118.jpg
b0145296_10132832.jpg
b0145296_10133829.jpg
b0145296_101349100.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-29 06:00 | 吾作
大雪を札幌へ見に行く その2
昨日は朝から雨、積雪の札幌に雨です。
大通りを歩く人も傘傘傘。
いつものように余市のニッカウヰスキーへ行っても時々小雨。
夜は札幌コンサートホールへ行くと中島公園もどか雪でした。
札幌コンサートホールでは公演前にロビーコンサートが行われており、場内撮影は禁止のためロビーでパチリ。
ホテルへ向かう雪道も雨でした。

b0145296_2324950.jpg
b0145296_2324284.jpg
b0145296_2325045.jpg
b0145296_23251761.jpg
b0145296_23253247.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-28 06:00 | 吾作
11月としては62年ぶりの大雪を札幌へ見に行く
一昨日のニュースはこのニュースばかり。
で、昨日ヒコーキで札幌へ行ってきました。
真冬と変わらないですね。
もう「晩秋」はどこへやら、すっかり冬化粧でした。
写真は札幌の歩道。
大通りをテレビ塔に向かって・・・
アヤちゃんという札幌美人にも会いました。
大通りは至る所イルミネーションに飾られ、すべてが雪の中でした。

b0145296_0211424.jpg
b0145296_0213152.jpg
b0145296_0214589.jpg
b0145296_0215710.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-27 06:00 | 吾作
枯れ往く晩秋に元気な麦の子が誕生
稲の穫り入れを済ませた田んぼに早々と麦が芽を出しました。
この麦は小麦(こむぎ)で、いわゆる小麦粉の原料です。
小麦粉は最近「薄力粉」とか「強力粉」と呼んで昔人の吾作は分からなかったことがあります。
「うどん粉」や「メリケン粉」ならぴんと来るのですが、最近の人には「何ですか?」と言われそうです。
メリケン粉を薄く解いてフライパン(鉄板)に伸ばした「だらやき」しか知らなかった吾作は、お好み焼きを見て「へー、だらやきにカンランを入れるんだ」と感心したことがありました。
カンランとはキャベツのことです。
キャベツは英語で、カンランはちゃんと「甘藍」と和名なんです。
時代変われば名も変わる。
言葉に注意しないと歳が分かりそう・・・トホホ

b0145296_9564013.jpg
b0145296_9565132.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-26 06:00 | 吾作
紅葉のプロムナード
天候がせっかくの紅葉を控えさせています。
天気快復でパッときれいな紅葉を見せるつもりなのかな。
待てないから、その部分部分きれいなところを撮します。
写真は貝石山のふもと、湯香里橋を渡ったところです。
散歩道として楽しめますよ。

b0145296_934777.jpg
b0145296_935887.jpg
b0145296_9487.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-25 06:00 | 吾作
毎朝あいさつに来るジュンちゃん
この時期は冬鳥が山を越えやって来るけど、あまり見かけなくなったスズメ。
でもこのところ毎朝かわいい2羽が「ジュンジュン」とやってきます。
あ、ジュンが来た!!と喜ぶ吾作ですが、なかなか写真のモデルにはなってくれません。
なんとか撮せたので今朝の写真はスズメのジュンちゃんです。

b0145296_95687.jpg
b0145296_951836.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-24 06:00 | 吾作
射山神社で収穫を祝う新嘗祭
今日は勤労感謝の日で国民の祝日ですね、そして新嘗祭(にいなめさい)。
新嘗祭は稲の収穫を祝い、翌年の豊穣を祈願する昔からの祭儀です。
榊原では射山神社に氏子代表や各種団体長など来賓に迎え新嘗祭が斎行されます。
新米の奉納の他、小学生の舞姫が「乙女舞」「浦安舞」を雅楽に合わせて舞の奉納をします。
神社裏の湯元跡付近も紅葉し、芭蕉の小径からの眺めもいいものです。

b0145296_1517317.jpg
b0145296_15171620.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-23 06:00 | 吾作
白鳳病院周辺もきれいな紅葉
今日は「いい夫婦」11月22日ですね。
ご夫婦でモミジ狩りなどはいかがですか?
榊原温泉も紅葉が見ごろになってきましたよ。
写真は白鳳病院の真っ赤なモミジと近くの山中です。
寒くなってきましたので榊原温泉で温まって・・・ぜひどうぞ。

b0145296_111246100.jpg
b0145296_11125756.jpg
b0145296_1113883.jpg
b0145296_11132072.jpg
b0145296_11133197.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-22 06:00 | 吾作
白雲荘の紅葉進む
榊原温泉の中で山の上に建つ旅館は白雲荘です。
毎年きれいな紅葉を楽しませてくれます。
今年は風を伴った雨が降ったためか少し葉の数が少ないみたい。
でも写真のようにこれからが見ごろです。
ぜひ忘年会でも企ててお越し下さい。

b0145296_9424276.jpg
b0145296_9425425.jpg
b0145296_943627.jpg
b0145296_9431773.jpg
b0145296_9432953.jpg
b0145296_9434381.jpg
b0145296_9435590.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-11-21 06:00 | 吾作