「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
秋してますね
今日で9月も終わり秋も進んできました。
咲き残った彼岸花もガードレールにもたれかかって咲き残っています。
花水木の実も来春の準備でしょうか赤い実が増えてきました。
そして秋の七草の「おばな」ススキの穂から小さな花を順番に咲かせています。
一つひとつが秋ですね。

b0145296_1538325.jpg
b0145296_12542032.jpg
b0145296_12542989.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-30 06:00 | 吾作
やっぱりスーパームーンは明るい
中秋の名月の翌日、昨日はスーパームーンと呼んで月が地球に最も近づいて大きく見える満月でした。
月は、地球の周りを楕円形の軌道を描きながら回っているので、大きく見えたり小さく見えたりするんだって。
十五夜さんは6時20分頃だったので、7時ごろだと狙っていたら、すごく明るいお月さまが出てきました。
これが今回のスーパームーンなんだ。
足元でなにか動いている・・・
懐中電灯で照らすとクツワムシでした。
「お月さんを観に来たの?」「ガチャガチャガチャ」
吾作の言葉は通じませんでした。

b0145296_2083996.jpg
b0145296_2085674.jpg
b0145296_209112.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-29 06:00 | 吾作
十五夜に観月会が開かれた
昨夜、榊原温泉の旅館では中秋の名月に併せて観月会を催しにぎわいました。
ロビーを特設会場として、宴会のあと70名余りのお客さまが集まり、希望者に杵を渡してみんなのかけ声でほかほかお餅が出来上がりました。
スタッフも忙しい、女将もがんばります。
お代わり、お代わり、と待ちきれずセルフサービス。
観月会のお餅は別腹です。
十五夜お月さまも頭の上。

b0145296_22285816.jpg
b0145296_2229872.jpg
b0145296_22292292.jpg
b0145296_22293212.jpg
b0145296_22295065.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-28 06:00 | 吾作
今夜はいいはず十五夜お月さん
今夜は中秋の名月、十五夜さんです。
こんなに観えるといいなと昨年の十五夜さんに先日の朝見つけたススキを組み合わせてみました。
今年の十五夜さんは特別なんですよ。
明日は月が地球に最も接近する日で、いつもより大きく見えるスーパームーンと言うんですって。
ひょっとするとウサギと一緒に地球を観ているかぐや姫が見えるかも知れませんよ。

b0145296_16521859.jpg
(上の写真は合成のイメージです)

<追記>
午後6時20分ごろ、吾作んちの前の山に十五夜さんが顔を出しました。

b0145296_21444085.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-27 06:00 | 吾作
イガグリが顔を出した
栗の実もだんだん大きくなり、そろそろ収穫時期でしょうか。
栗に木の下にはイノシシが通っている様子です。
落ちるのを狙っているんだな。
でもまだ緑のイガグリばかりか・・・と探してみると、はぜたのがありますよ。
はぜるころにはイガグリ頭もちょっと茶髪。
窮屈そうに栗に実が寄り添っています。

b0145296_1611533.jpg
b0145296_1612764.jpg
b0145296_1613771.jpg
b0145296_1614956.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-26 06:00 | 吾作
しっかり口を噤むんだザクロの実
頑丈な皮でくるまれたザクロの実が大きくなってきました。
厚い皮をこじ開けるように開くと赤いつぶつぶの実が顔を出します。
それまでは何も喋らない口を開かないと頑張っています。
強情なようだけど可愛いね。

b0145296_1552266.jpg
b0145296_15521772.jpg
b0145296_15522521.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-25 06:00 | 吾作
穫り入れの終わった田んぼでは・・・
今は田植えも穫り入れも機械が早く農作業を終えてくれます。
昔はたくさんの藁(わら)が出ました。
稲刈りから脱穀までを一気にしてくれる自脱式コンバインは、田んぼから上がるときには収穫したお米も袋詰め、結構な機械です。
でも藁は不要なものとして細かく切り刻んで田んぼにポイです。
藁はそんなに要らないけどほしいこともあります。
「残しといて」と頼んでおいた藁を、モンペのおばちゃんが整理しています。
脱穀した籾殻を穫り入れの終わった田んぼで燃やしています。
榊原の静かな里の秋です。

b0145296_15415074.jpg
b0145296_154249.jpg
b0145296_15421838.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-24 06:00 | 吾作
秋分の日は真東から朝日が昇る
今日は秋分の日です。
春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりだそうです。
秋分の日とお彼岸は関係があるんですね。
20日から始まった彼岸は今日が中日で、お寺では彼岸会法要が行われます。
そしてちゃんとヒガンバナが咲き並んでいます。
秋ですねー。
はい、今日で連休も終わります。
明日からお仕事がんばりましょう。

b0145296_10251529.jpg
b0145296_16321777.jpg
b0145296_16395436.jpg
b0145296_9475022.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-23 06:00 | 吾作
葛の花もきれいに咲いた
今日も休日、ぽこっと湧いた国民の休日です。
敬老の日と秋分の日の橋渡しの休日です。
今日がなければシルバーウイークが成立しません。
連休を作るための休日・・・へんなの。
秋の七草の葛(くず)の花が満開です。
榊原温泉の里はすっかり秋になりました。

b0145296_1616952.jpg
b0145296_16162175.jpg
b0145296_16163230.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-22 06:00
秋晴れの下 榊原でオリンピック
昨日は絶好の運動会日和に恵まれて榊原小学校秋季運動会・第30回地区民体育祭が開催されました。
子どもも地区民も少なくなり合同で行われています。
開会式は4色のチーム割りした小学生が選手宣誓をして、午前中は小学校、午後は地区民と1日を楽しみました。
来年榊原小学校に入学予定の「もうすぐいちねんせい」ではプレゼントを持つお姉さんお兄さんのところまで駆けっこです。
「宝つり」競技には可愛いお子さんや車いすのおばあちゃんも参加されました。
また老人クラブに小学校低学年が加わっての「まり入れ」は賑やかでした。
力のはいる「綱引き」が運動会をもり立ててくれました。
小学校の優勝旗は赤組さんでした。おめでとう!
今日は敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんありがとう。

b0145296_13473130.jpg
b0145296_13474432.jpg
b0145296_13475544.jpg
b0145296_1348845.jpg
b0145296_1348186.jpg
b0145296_13483057.jpg
b0145296_13484345.jpg
b0145296_13485551.jpg
b0145296_13492513.jpg
b0145296_13523957.jpg
b0145296_1663986.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-21 06:00 | 吾作