「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
なかなか刈れない可憐なネジバナ
昨日、近くのN木さんから「庭の芝刈りをしようと思ったらネジバナがたくさん花を咲かせているので・・・」と、刈る前に連絡がありました。
早速カメラをもって駆けつけると刈ってしまうのは惜しいほどです。
そして吾作より咲きに駆けつけたのがチョウチョさんです。
ピンクの小さな花にたっぷり蜜がありそう。
これではN木さんもなかなか刈れない。
こころを鬼にして、どうぞお刈りください。

b0145296_10592617.jpg
b0145296_1856103.jpg
b0145296_10594891.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-30 06:00 | 吾作
ザクロに花が咲き実も生りだした
少し前からハッとするほど鮮やかな花を咲かせていたザクロに、はやばやと実が生り始めました。(写真2-3枚目の右側)
男ばかりの中に女性がいることを「紅一点」といいいますね。
これは中国の王安石が、ザクロの林の中に咲く花を詠んだ詩から出た言葉だそうですよ。
またザクロの実は種が多いことから、アジアでは昔から子孫繁栄、豊穣のシンボルだったそうです。
ザクロに倣って少子解消しましょう。

b0145296_16311929.jpg
b0145296_16313079.jpg
b0145296_16314127.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-29 06:00 | 吾作
赤トンボでない赤いトンボ
赤トンボというと吾作がよくアカネちゃんと呼んでいるアキアカネがその代表とされますが、写真のトンボは目から尻尾の端までが真っ赤なショウジョウトンボ(雄)です。
縄張り意識が強いらしく、シオカラトンボが近づくと追っ払っていました。
お酒を飲んだのだろうか、赤くなって怒り上戸になのかな?
とにかく赤いトンボです。

b0145296_18573971.jpg
b0145296_1858543.jpg
b0145296_18582050.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-28 06:00 | 吾作
ホタルブクロは6月の誕生花
掃き溜めに鶴ではないが、雑草の中にホタルブクロがひときわきれい。
ホタルもほとんど光りを見せなくなったけど、土手にはホタルブクロが咲きだしました。
調べてみるとホタルブクロには花言葉や誕生花などがある有名花だ。
花言葉はすごい、正義・貞節・愛らしさ・忠実・誠実・熱心にやり遂げる・感謝の気持ち・忠誠を尽くす・心悲しい時の君が大好き。
と、こんなに見つかりました。
またホタルブクロの誕生花は6月5日、6月10日、6月24日、6月27日など、今日もそうなんだ。
ちょっとホタルブクロを見直した吾作でした。

b0145296_13112259.jpg
b0145296_1311347.jpg
b0145296_13114566.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-27 06:00 | 吾作
ネムノキにピンクの花が咲きだした
ネムノキは夜になると葉が閉じる(眠る)ことから名が付けられたとか。
でも咲いた花を見ていると昼間でも眠くなってくるような花ですね。
漢字で書くと「合歓木」で、「合歓(ごうかん)」とは男女が共寝すること、つまり喜びを共にするを表す言葉だそうで、どうですか?ご夫婦で共寝してますか。
ネムは「眠る」じゃなく、家族が仲良く喜びを共のするという意味の「合歓」が用いられるようになったそうですよ。

b0145296_1383063.jpg
b0145296_1384347.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-26 06:00 | 吾作
カメの卵が11コ
「マガリの砂の中から卵が出てきた」
と、先日モリアオガエルの卵を教えて下さった近くのヒロさんから、また連絡がありました。
マガリ(榊原川の下流にある淵)へ行ってみると可愛い卵が砂の中から11コ出てきました。
間違えなくカメさんの卵ですね。
水の流れからずいぶん高い位置にたまった砂の中です。
「あそこからここまで産卵に来たのやな」と指を指すヒロさん。
川や自然が大好きなヒロさんですから、元の位置にそっと砂を掛けて戻しておきました。
「モリアオガエルは先日アマガエルぐらいの小さな蛙になったけど、この卵からいつごろカメの子が出てくるのかな」
二人は小さな夢をふくらませていました。

b0145296_14583631.jpg
b0145296_14585091.jpg
b0145296_1459342.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-25 06:00 | 吾作
雨の後
雨の上がった朝、咲きだしたキキョウに雨粒が残り朝日に輝く宝石のようです。
いつまでの残る宝石ならケースに入れて誰かにプレゼントしたいところ・・・
せめてブログにプレゼントしよう。
雨の合間に見せてくれる美しい自然に感謝しなくっちゃ。

b0145296_983184.jpg
b0145296_984222.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-24 06:00 | 吾作
メ~テレ「踊ろう!ウルフィ~ズ」が榊原温泉にやって来た
昨日、メ~テレ朝番組「ドデスカ」の中のほんの5分でしたが、湯元榊原舘の駐車場で賑やかに無事生放送が出来ました。
これが会場になる駐車場で、そろそろ集まってくる時間だ。

b0145296_2135172.jpg
さあリハー猿だ、ん?リハー狼・・・やっぱりリハーサルだ。

b0145296_214202.jpg
7時25分、放送が始まりました。

b0145296_2145122.jpg
縄跳び10回、2回目で成功!やったー。

b0145296_215421.jpg
さあ、みんなでウルフィダンスだよ。

b0145296_2161123.jpg
参加者の中には昨夜榊原温泉にお泊まりになった谷崎家親睦旅行のみなさんも。
たった5分間だったのに、楽しかった。

b0145296_2164725.jpg
放送終わって、みんなで記念撮影だ。
b0145296_21371455.jpg

[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-23 06:00 | 吾作
雨に生えるキノコ
昨日はよく降りました。
今日は夏至、一年で最も昼が長い日ですね。
降った後は草むらにキノコが1本また1本、ありゃありゃたくさん生えてます。
梅雨の長雨を喜んでいるみたい。
また切り株にも別のキノコが生えています。
味はどうだか・・・食べられるのかな?
止めた方が無難のようです。

b0145296_14331287.jpg
b0145296_14332315.jpg
b0145296_14333451.jpg
b0145296_14334756.jpg
b0145296_14335882.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-22 06:00 | 吾作
田んぼアートがくっきりと
今月7日に田植えをした田んぼアート、ずいぶん風車がくっきりと浮かび上がってきました。
手前の「サカキバラ2015」はまだちょっと見にくいです。
あと1週間、いえ来月が楽しみですね。
バス停「笠取口」から500メートル、「田んぼアート」ののぼりを目印に来て下さい。

b0145296_17113371.jpg
b0145296_17114498.jpg
b0145296_17115527.jpg
今朝は早くから小雨の中を当番の方たちが周囲の草刈りをされていました。

b0145296_21323146.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-06-21 06:00 | 吾作