「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
レンギョが飾る枕草子記念碑
明るい春を迎えています。
榊原温泉の入口、小さな三角庭園に「湯は ななくりの湯」と刻まれた黒石の記念碑があります。
言うまでもなく清少納言の枕草子ですね。
裏面には「枕草子千年を記念して建立」とあります。
枕草子完成は西暦1001年、それから1000年の2001年、平成13年の10月にそのイベントが開催されてそのときの記念碑です。
あのときは「エッセー大賞」を募集して全国からの応募がありました。
前を通るときはちょっと気にしてください。
黄色いレンギョも花を添えています。

b0145296_94111.jpg
b0145296_9411265.jpg
b0145296_9412364.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-31 06:00 | 吾作
ソメイヨシノも咲きだした
榊原温泉のシンボル桜「イトザクラ」が満開を迎えました。
神湯館の宿泊客も記念にカメラに納めています。
花曇りというのでしょうか、柔らかい花びらがよけいに可愛く見せてくれます。
また榊原いちばんに咲くソメイヨシノは平和塔公園で咲きだしました。
もうあと4・5日で湯の瀬の桜も満開を迎えるでしょう。

イトザクラb0145296_9454076.jpg
b0145296_9455366.jpg
b0145296_946573.jpg
b0145296_9461716.jpg
b0145296_9463022.jpg
ソメイヨシノb0145296_9465269.jpg
b0145296_947692.jpg
b0145296_9471950.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-30 06:00 | 吾作
青空にコイ跳ねる
黄色い絨毯を敷いたような湯の瀬フラワーガーデンで恒例のコイが泳ぎだしました。
湯の瀬の桜もつぼみが緩みだし、4月4日の「さくら祭り」のお膳立てが整いました。
その頃には桜も見頃になって心配はお天気だけです。
写真のように青空が広がるといいですね。

b0145296_14471215.jpg
b0145296_14472741.jpg
b0145296_14474467.jpg
b0145296_14475713.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-29 06:00 | 吾作
スミレやレンゲも目が覚めた
タンポポは春にならなくてもせっせと咲いていますが、スミレやレンゲソウは春を確認してから咲きだすようですね。
最近あまり見かけないだけに嬉しくなります。
ミツバチも見つけたのか忙しそうに飛び交っていました。

b0145296_17573366.jpg
b0145296_17574752.jpg
b0145296_1758054.jpg
b0145296_17581189.jpg
b0145296_1758204.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-28 06:00 | 吾作
古木に宿る
まだまだ現役の古木ですが、若い命を下宿(?)させています。
この古木はクルミの木です。
まだ自分は新芽も育ってないのに間借りの植物は元気に育っています。
写真を撮っていると古木は微笑んでいるようにも見えました。

b0145296_17124846.jpg
b0145296_17125880.jpg
b0145296_1713721.jpg
b0145296_17131942.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-27 06:00 | 吾作
「さくら祭り」に向けて・・・
このところ寒の戻りか、寒くなってサクラが心配。
でも4月4日の榊原温泉「さくら祭り」に向けてサクラの花も開花の準備をしていますよ。
神湯館のイトザクラは次々花を咲かせています。
ヤマザクラが咲き、そして平和塔のソメイヨシノのつぼみもよくふくらんでいます。
「さくら祭り」はいつものようにプログラムが組まれていますが「大声コンテスト」もあって、榊原の真ん中で「ありがとう!」を叫ぶ人を募集していますよ。
当日受付ですので、のど飴を舐めながら今から練習しておこう。
花に囲まれた楽しい「さくら祭り」になるといいですね。

イトザクラb0145296_9542332.jpg
b0145296_9543453.jpg
b0145296_954453.jpg
ヤマザクラb0145296_12462066.jpg
b0145296_1246349.jpg
ソメイヨシノb0145296_954548.jpg
b0145296_955593.jpg
b0145296_9551676.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-26 06:00 | 吾作
仲間が去ると
「キリコロロ キリキリコロコロ」と可愛い鳴き声はカワラヒワです。
スズメほどの大きさで、全身が ほぼ濃い緑色で、翼の一部に黄色い帯状の模様があるのが特徴です。
逆光線で色が分かりませんが、まだ芽吹いていない小枝に群れを作って鳴いています。
高い木だけどそっとカメラを向けると敏感なカワラヒワはパーッと飛び立っていきます。
その後、1匹遅れたのが急いで群れを追っかけていきます。
またブロック塀にはアオジがエサを咥えています。
アオジは単独でいることが多いけど、もい1匹後ろについてエサをほしがっています。
アオジも用心深いのでパーッと飛んでいきました。
エサを分けてもらえなかったアオジが地団駄を踏んでいました。

b0145296_10295388.jpg
b0145296_103042.jpg
b0145296_10301569.jpg
b0145296_10302623.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-25 06:00 | 吾作
山里の春
今日は彼岸明けです。
山のサンマイ(共同墓地)もご先祖様に春の挨拶もすまされ静かに日向ぼっこ。
たくさん花を咲かせていたフキノトウも、もう大きく葉っぱを広げています。
また田んぼに出来た水たまりにはアメンボが泳いでいます。
榊原の山里あちらこちらに春が来ました。

b0145296_11121679.jpg
b0145296_11122863.jpg
b0145296_11123962.jpg
b0145296_11124725.jpg
b0145296_11125866.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-24 06:00 | 吾作
咲いた咲いたサクラが咲いた
昨日一昨日ずいぶん暖かく、一昨日つぼみがふくらんだイトザクラ(しだれ桜)が昨日は花びらが開きました。
イトザクラは神湯館のバス停の上です。
また下村橋すぐ近くのヤマザクラが咲きましたよ。
葉が先に出たヤマザクラはまだ少しつぼみが堅く、その近くの木には可憐な花が咲いていました。(最後の2枚)

b0145296_1642121.jpg
b0145296_16422357.jpg
b0145296_16423542.jpg
b0145296_1642447.jpg
b0145296_16425556.jpg
b0145296_164358.jpg
b0145296_16431726.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-23 06:00 | 吾作
ボケが咲きサクラも間近
梅の花が終わるころ、ボケがきれいに咲いています。
一斉に花開く春の訪れですね。
もうすぐサクラも咲いてくれるでしょう。
3枚目の写真は江戸時代から榊原温泉を飾ってきた糸桜です。
もう咲いてもいいよ、と準備万端のつぼみが可愛いですね。

b0145296_16592339.jpg
b0145296_16593517.jpg
b0145296_16594634.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-03-22 06:00 | 吾作