<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
カラーデザインされた里山
今日で11月も終わり。
榊原では「榊原温泉秋の収穫祭」が今朝の8時半から湯の瀬広場で開催されます。
名物の軽トラック市には地元の新鮮野菜がいっぱいですよ。
榊原ならではの物産いっぱい、ぜひ来て下さいね。
周囲の山は秋の名残を精一杯彩っています。

b0145296_958260.jpg
b0145296_9585624.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-30 06:00 | 吾作
遠い遠い道のり
ビワの花が咲いています。
ビワの開花は11月ごろからで、花を咲かせたまま越冬します。
年が明け立春を過ぎるころまで咲いています。
実がなるのが6月、毎年これが繰り返されています。
ビワさん、風邪引かないでね。

b0145296_1053221.jpg
b0145296_10533793.jpg
b0145296_10534978.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-29 06:00 | 吾作
草もみじ
秋も深まり里に霜が降りるころ、草も紅葉します。
草の紅葉を草紅葉(クサモミジ)としゃれた呼び方があるようです。
田んぼの畦が赤く紅葉して榊原中が晩秋の色を奏でてくれます。

b0145296_9394037.jpg
b0145296_939511.jpg
b0145296_9403545.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-28 06:00 | 吾作
榊原に隠れた紅葉
モミジの生長は遅く紅葉を楽しめるほどになるには30年はかかります。
最近やっと紅葉が楽しめるようになったのですが、残念ながら私有地の道路で紹介していいか悪いか吾作には分かりません。
場所は白鳳病院の手前を左に山を登ります。
榊原グランドホテル健在なころに県下一の遊園地を作ろう・・・が、ゴルフ場の計画に変わったり福祉施設も浮上。さらに養鶏場、そのごどうなったのか造成されたままの用地への接続道路で、この写真の奥は通行止めとなっています。
訳ありですが紅葉のきれいさは訳なし。
これからさらに大木となり見事な紅葉が約束されそうです。

b0145296_915697.jpg
b0145296_922455.jpg
b0145296_923199.jpg
b0145296_921894.jpg
b0145296_924680.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-27 06:00 | 吾作
初冬を彩る里山
ひさしぶりの長雨が色鮮やかに行く秋を飾ってくれました。
近くの紅葉はより鮮やかに、遠くは雨に煙って山全体を紅葉が柔らかく包みます。
写真は長坂・丸ケ谷の近景、ヨメオトシ・丸ケ谷の遠景です。

b0145296_1733528.jpg
b0145296_15563236.jpg
b0145296_17332687.jpg
b0145296_17331530.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-26 06:00 | 吾作
里山もずいぶんきれいになりました
昨日までは秋晴れで澄み切った青空に紅葉した里の山が見違えるほどでした。
西を見れば風車が白く光り里の山を引き立てています。
また三角のおむすび山、人工林の隙間を雑木紅葉が埋め尽くしています。
日帰り浴場「湯の瀬」の後ろ、丸山の紅葉も鮮やかにお洒落をしています。

b0145296_10564432.jpg
b0145296_10565319.jpg
b0145296_1057475.jpg
b0145296_10573064.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-25 06:00 | 吾作
射山神社で新嘗祭が厳かに
昨日11月23日は勤労感謝の日でした。
勤労感謝の日として国民の祝日となったのは昭和22年(1947)に制定されていますが、それまでは新嘗祭としての祝祭日でした。
新嘗祭は、日本の古くからの重要な祭儀であり「豊葦原の瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である天皇が、その年にとれた新穀を天神地祇に供えて、 農作物の収穫に感謝するとともに、自らも初めて召し上がれる祭典だったのです。
これが国民全体に広がり現在でも多くの神社で新嘗祭が執り行われています。
榊原でも射山神社で昨日は、新嘗祭で氏子代表や地域の代表らが集まり、拝殿で神事が行われ舞の奉納が粛々と行われました。

b0145296_1694898.jpg
b0145296_1694591.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-24 06:00 | 吾作
白雲荘の紅葉真っ盛り
榊原温泉の紅葉も最盛期を迎えています。
広大な白雲荘の敷地で紅葉するモミジが見ごろとなりました。
朝日、日中、夕日と同じモミジもずいぶん変化します。
写真は8時半から9時ごろ撮したものです。
3枚目の写真にちらっと風車も見えてますよ。

b0145296_9192868.jpg
b0145296_9203312.jpg
b0145296_91941100.jpg
b0145296_920045.jpg
b0145296_9201818.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-23 06:00 | 吾作
連休は家族で宇宙旅行
テントが転けかかっている・・・?
ノーノー、中には赤ちゃんを抱いたお母さんかな?
今日から3連休で宇宙へ家族旅行だそうですよ。
どの星を回ってくるのでしょう。
吾作もそのうちに行くぞ、冥王星ならぬ冥土星へ・・・

b0145296_1934411.jpg
b0145296_19471852.jpg
b0145296_19474613.jpg
b0145296_19492439.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-22 06:00 | 吾作
霜と紅葉
霜の朝を迎えました。
霜が降りるとさらに紅葉は色を増します。
榊原の紅葉は貝石山ふもとと白雲荘がきれいです。
今朝は見ごろの貝石山ふもと、お宮さんの西を撮しました。
写真の通り神湯館第一駐車場です。
何もない榊原ですが、四季それぞれにお化粧をします。

b0145296_7263536.jpg
b0145296_7255749.jpg
b0145296_1052527.jpg
b0145296_1045589.jpg
b0145296_105454.jpg
b0145296_1052462.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-11-21 06:00 | 吾作