<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
七夕飾り祈願の準備始まる
榊原温泉「蛍灯」イベントも今日で終わり、明日からは聞くだけで暑い7月ですね。
蛍灯の一環ではありますが、「七夕飾り祈願」は来月7日の七夕の夜です。
各旅館に願いの短冊を吊した笹飾りが持ち寄られ、射山神社で祈願祭が行われるのです。
拝殿で関係者参列の中、宮司の祝詞の中に数点の短冊も読み上げられると願いが叶うような気持ちになりますよ。
今日ならまだ間に合います、短冊に願いを書いて吊しましょう。
祈願祭は7月7日、午後8時です。

b0145296_1021418.jpg
b0145296_10202951.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-30 06:00 | 吾作
昨日は雨の中・・・
昨日は朝から雨でカメラを持たずに外に出たら・・・
あれ?ちびっこい通学団に出会いました。
「土曜日じゃないの?」と聞いてみると「土曜授業だよ」だって。
今年度津市の小学校では「土曜授業」の試行年だそうです。
各学期で1日だけ半ドン授業が復活、それが昨日だったのです。
急いでカメラを持ちに帰ったけど傘の通学団は見あたらず、雨の榊原川を撮してきました。
吾作の子供のころはプールもなくこの辺りで夏は遊んでいました。
でも今は「よい子はここで遊ばない」でしたね。
でも遊ばせてやりたい。

b0145296_1025337.jpg
b0145296_1025572.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-29 06:00 | 吾作
スミダノハナビ(墨田の花火)
このスミダノハナビはガクアジサイの仲間で、夜空に開く花火のイメージからその名が付けられたそうです。
スミダとは東京の隅田川ですから、たぶん東京の人の命名ですよね。
市内の人だったら「津の花火」か「久居の花火」にしたはず。
でも花をよく見ると品がよく、いかにも東京ですね。くやし〜〜〜ぃ。

b0145296_10173758.jpg
b0145296_10174956.jpg
b0145296_10172926.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-28 06:00 | 吾作
キキョウが咲いた
玄関の前にキキョウの花が咲きました。
昔は里道や里山のふもとでみかけましたが、最近見かけるのはほとのど屋敷の中に咲くキキョウですね。
万葉集のなかで秋の七草と歌われる「朝貌(あさがお)の花」は本種であると言われ、絶滅危惧種だそうです。
身近な野の花もなにか距離を感じるようになりましたね。

b0145296_1033875.jpg
b0145296_1032490.jpg
b0145296_1032396.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-27 06:00 | 吾作
花街道を飾るヒメジョオン
榊原のすぐ東、農免道路沿いに榊原温泉へのアプローチにふさわしい「花街道」と名付けられた通りがあります。
地元の人たちの手で四季折々の花街道が楽しめるのです。
今の季節はなんといってもアジサイです。
でも今年は花街道のアジサイの花はあまり芳しくありません。
その分、ヒメジョオンがきれいに咲きそろい道行くドライバーを楽しませています。
榊原温泉へはあと3キロですよ。

b0145296_163837100.jpg
b0145296_16385122.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-26 06:00 | 吾作
柿にも栗にもお子さま誕生
秋の味覚の準備が始まりました。
昔、秋の遠足というと「おちん(おやつ)」は柿と栗でした。
キャラメルなどはなかなか買ってもらえず・・・( *ω*; ) 
柿は大きさは違ってもちゃんと柿の形をしています。
でも栗はあの長い尻尾のような花の後に小さなイガイガくんが可愛いい。
どちらも生まれたばかり、熟すのを待ちましょう。

b0145296_1138235.jpg
b0145296_15355571.jpg
b0145296_11384230.jpg
b0145296_11385415.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-25 06:00 | 吾作
田植えから2週間の田んぼアート
たくさんの人たちで田植えをしてもらった田んぼアートも2週間経つと少しずつカカシさんが見えてきました。
まだまだアップではお見せできるものではありませんが、離れてみるとくっきりと絵になってますね。
真上から見られないのが残念ですが、元絵も下からのぞいてみると、ああ同じだ・・・(笑)

b0145296_18574633.jpg
b0145296_18575911.jpg
b0145296_185844.jpg
b0145296_98236.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-24 06:00 | 吾作
梅雨を飾るアジサイ
昨日は降りましたね。
温泉保養館湯の瀬の東に広がるあじさい園に雨が降ると見違えるように元気になるアジサイたちです。
マイカーで通りすぎると見過ごしてしまいますが、こんな時には傘を差して雨のアジサイを眺めてやって下さい。
何か話しかけてきますよ。
よく聞こうと静かにしているのですが、傘が受ける雨の音で聞き取りにくいです。
そんなときには自分に都合のよい話として聴き留めてやって下さい。
アジサイも微笑んでくれますよ。

b0145296_16214760.jpg
b0145296_1623238.jpg
b0145296_162292.jpg
b0145296_16223856.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-23 06:00 | 吾作
竹とんぼのようなモミジの実
春には小さい花を咲かせ、初夏には竹トンボの羽根のような実がなります。
この実は秋になると風に乗って遠くに旅立ちます。
そのとき実は2つセットで落ちるのでしょうか?それともバラバラ?
秋まで熟すのを待つのでしょう?
そりゃぁぜひフルムーン旅行をさせてあげたいね。

b0145296_17253353.jpg
b0145296_1726363.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-22 06:00 | 吾作
夏至に咲いたハギの花
今日は二十四節気の夏至。一年で最も昼が長いですね。
冬至の反対です。
冬至はカボチャにユズ風呂ですが夏至は・・・?
昔榊原ではいばら饅頭だったけど今は何を食べるのかな?
それと夏至の日の出は、二見の夫婦岩の間から昇ります。
「夏至祭」っていうんですってね。
今朝の日の出は4時25分、見れたかな?
デパートなどでは夏を迎えると売り場には秋のファッションが並びます。
ハギは草冠に「秋」で、秋の七草ですがもう咲きだしていますよ。
旅館の駐車場に植えられたハギ、里山にも花を咲かせています。
ナツハギ(ミヤギノハギ)と呼ばれているようです。

b0145296_156196.jpg
b0145296_1561334.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-06-21 06:00 | 吾作