<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ビワの新緑
榊原にはビワの自然生えがたくさん見られ、いま新しい芽がにょきにょき出てきました。
ビワは美味しいけど実の割には種が大きい、新芽もこんなに大きいのです。
でも葉の割には実が小さい。
ダイナミックな植物ですから外来種かなと調べてみると、日本に入ったのは古代とされ、たいへんな歴史を持った木なんですね。
榊原の温泉とどちらが古いやら。

b0145296_955310.jpg
b0145296_942835.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-10 06:30 | 吾作
みごとに咲いた「のぶくに桜」
ある人が先日榊原に来て「桜の名所にはよく行くけど地域全体に楽しめる榊原の桜はきれいですね」と思いがけないお褒めの言葉を聞いて吾作も嬉しくなりました。
農免道路の尺ケ寺橋から下流の榊原川沿いに植えられた桜が年々よくなって、東から榊原に来られる人たちはこの通称「のぶくに桜」を見て、きれいと思われるのでしょう。
1区ののぶくにさんが植樹や手入れなど尽力され、誰言うとなく地元ではその名が付いています。
最初の1枚目は手前に少しのぶくに桜を入れて金比羅山を眺めました。
それから4枚はみごとに咲きほころぶのぶくに桜です。
そして昨日は1区老人クラブの総会が桜の下で行われていました。
場所は下村教育集会所で、ここの桜ももう40年です。

b0145296_21111455.jpg
b0145296_21114089.jpg
b0145296_211289.jpg
b0145296_21122017.jpg
b0145296_2112182.jpg
b0145296_21124919.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-09 06:30 | 吾作
8人のピカピカ1年生
昨日榊原小学校の入学式で8人の元気な1年生が誕生しました。
桜は満開、風は冷たいですがお天気は上々です。
担任の先生を先頭に6年生が誘導して入学児8人の入場です。
校長先生の言葉に緊張し、教育委員会や来賓のお祝いの言葉にそろそろ「早く終わらないかなー」・・・
教科書授与、一人ひとりに校長先生から教科書が渡されます。
最後に先輩児童から歓迎の言葉、1年生の言葉を交わし歌「さんぽ」をみんなで歌いました。

b0145296_12134454.jpg
b0145296_12135419.jpg
b0145296_12134587.jpg
b0145296_1214183.jpg
b0145296_12135186.jpg
b0145296_12144429.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-08 06:30 | 吾作
桜もいいが田んぼの準備
さくら祭りが終わっても2月3月並の気温にまだ桜は花も散らず楽しめそうです。
湯の瀬橋から望む湯の瀬の桜と長坂のヤマザクラです。
その桜の咲く中を、みんな出会って水路の掃除「であい」です。
間もなく田んぼに水を入れるので、水路をきれいにするのです。
昨日の日曜日は朝8時から100人ぐらいが集まって、延べにして5キロは有にある水路の草刈り、泥や砂利を除去します。
何百年も昔に先人達が作ってくれた大事なだいじな水路です。

b0145296_15431184.jpg
b0145296_15423889.jpg
b0145296_15432090.jpg
b0145296_15433083.jpg
b0145296_1544274.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-07 06:30 | 吾作
なにもかも満開さくら祭り
昨日朝9時から榊原温泉さくら祭りが湯の瀬多目的広場で盛大に開催されました。
天候は晴れ時々曇りでしたが寒かったです。
実行委員長の開会の挨拶で始まりました。

b0145296_17104761.jpg
湯の瀬太鼓のオープニングでだんだん集まってきます。

b0145296_171259100.jpg
広場を埋め尽くすぐらいの人・人・人...

b0145296_17143589.jpg
温泉コーヒーなど榊原温泉ブースでは「糸さくらロール」がよく売れています。

b0145296_1716541.jpg
広場ではプログラム順に小学5・6年生の「ばらっこソーラン」。

b0145296_1756870.jpg
「民踊」

b0145296_17482742.jpg
b0145296_17492317.jpg
元気はつらつ「神鬼龍」。

b0145296_17503334.jpg
そして「大声コンテスト」。 あ・り・が・と・お〜〜ぅ

b0145296_17503718.jpg
「豆ご飯おにぎり」をもらう行列。

b0145296_17521051.jpg
広場の真ん中に家が建ちます。
棟上げ式に見立てて「もちまき」で幕を閉じました。

b0145296_17552297.jpg
b0145296_17544644.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-06 06:30 | 吾作
ぼけずに咲いたボケの花
赤い花を咲かせるのはボケ(木瓜)です。
花に比べて大きな実を付けることがありますが、木になる瓜から「木瓜」と書くそうです。
飾り気のない花びらが可愛いですね。
またいつもは4月下旬に咲くハナミズキも準備を始めています。
そして桜が終わると里山は新緑ですが、クヌギも急に芽吹き始めました。
今日は朝9時から榊原温泉さくら祭りが湯の瀬多目的広場で開催されますのでお集まり下さい。
湯の瀬の桜も満開です。

b0145296_16553676.jpg
b0145296_16555039.jpg
b0145296_11433251.jpg
b0145296_11435883.jpg
b0145296_11441349.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-05 06:30 | 吾作
ユキヤナギが爽やかに咲く
黄色い花が目立つこのごろ、白い花で目立たせているのはユキヤナギです。
桜が咲きだすといつものように花冷えで、少しでも花を長持ちさせようと協力しているのでしょうか。
ずいぶん前でしたけど小学校入学式に雪が降り積もったことがありました。
本物の雪より花のユキヤナギの方がいいですね。

b0145296_8581179.jpg
b0145296_858521.jpg
b0145296_8583415.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-04 06:30 | 吾作
またまた桜情報
吾作としては居ながらにして楽しめる榊原の桜です。
また桜、でも今だから桜です。
今日はスポット的な桜観賞です。
まず
おもてなし館の前からJAb0145296_116217.jpg
林性寺b0145296_1174454.jpg
平和塔b0145296_1173363.jpg
陽光苑へ途中b0145296_1182544.jpg
山一裏の山桜b0145296_8304227.jpg
そして湯の瀬前では威勢よく鯉が泳ぎだしましたb0145296_13191763.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-03 06:30 | 吾作
夜目も美しい糸桜
「夜目、遠目、傘の内」とは、江戸時代に女性が美しく見える条件を言った言葉だそうです。
失礼なことはお許しください。
きれいに咲いた今年の糸桜、夜にも楽しんでもらおうと神湯館がライトアップを始めています。
昼間の糸桜はきれいですが、また夜目にもきれいな糸桜はいましばらく楽しめます。

b0145296_22251850.jpg
b0145296_22253362.jpg
b0145296_22262785.jpg
b0145296_22263031.jpg
そうそう、昨日のブログの結果ですね。
最近は忘れられたようなエイプリルフールでした。
気付いたろう(木津伊太郎)って書いておいたのですが気付かなかった?
昨年暮れ、12月16日のこの吾作のブログ「自主防訓練の朝」のとき撮した放水写真の一部を使いました。
ごめんなさいね、フキノトウも笑っていたでしょう。

b0145296_13454093.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-02 06:30 | 吾作
自噴の温泉がまた榊原に!
榊原は元々榊原川を中心に温泉が自噴していました。
戦後しばらくすると旅館も増え、温泉の需要が大きくなってボウリングで次々と新しく泉源を増やし汲み上げたので、自噴の温泉はほとんどなくなりました。
でもこのところ旅館の減少もあって汲み上げる温泉は少なくなり、その影響があってでしょうか榊原川の下流圓浄寺裏で突然温泉が噴き出しました。すごい勢いです。
昨日下村の木津伊太郎さんが見つけ、旅館組合に報告されました。
さっそく組合関係者が調査を開始しましたので明日には結果が出ると思います。
ぜひ明日のブログをご期待下さい。
その近くではフキノトウがにっこり微笑んでますよ。
げらげら笑ってるのかな?

b0145296_132242100.jpg
b0145296_13235139.jpg
b0145296_13235945.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-04-01 06:30 | 吾作