<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ツクシの坊やが次々と
一昨日、一昨昨日の2時半いかがでした?
少し離れた里山ももやの中、花粉や黄砂じゃないんですってね。
テレビでPM2.5が西からやって来るといっていましたが、午後2時半?
2時半じゃないんだ、おやつどころではない。
三重県は強いそうですので外出は控えてといっても、昨日の雨で細かい粒子もたたき落とされたのではないかと思います。
春の雨はいいですね、PM2.5をたたき落としツクシの坊やが顔を出す。
ひと雨ごとに春を運んできます。
あれ?もう明日は3月ですね、明日は11時から榊原温泉のお雛さま「記念婚式」が射山神社で行われますよ。

b0145296_9392729.jpg
b0145296_9391266.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-28 06:30 | 吾作
梅の花ほころぶ
毎朝ウグイスがいつ練習したのか「ホーホケキョ」を上手に鳴いています。
梅にウグイス、梅の花は「咲いたヨー」と呼べないからウグイスさんが梅に代わって教えてくれてたんだ。
日当たりのよい所ではいつの間にか梅は満開になっています。
こうなると「桜はまだかいな」と欲が出てきますね。
花には咲く順番があります。
今日はホーホケキョを聴きながら梅を楽しみましょう。

b0145296_121216.jpg
b0145296_1211356.jpg
b0145296_1211531.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-27 06:30 | 吾作
足元に春が来ています
榊原温泉のお雛さまばかり見ていたのでついうっかり。
足元にはフキノトウが咲く準備をしています。
一つのフキノトウからはたくさんのつぼみが並んでいます。
人に見つかると天ぷらにされるので静かに咲く準備をしています。
咲いてしまうと天ぷらに出来ないので「遅かったー」となります。
それを見てか、フキノトウはゲラゲラ笑って一斉に咲きます。
すぐ傍の溝にはニナガイが3匹4匹とかたまっています。
ニナガイをエサに6月のホタルは育ちます。
里の自然界では人も含め関わりながら生活をしています。
仲良くしていこうね。

b0145296_16584591.jpg
b0145296_16585635.jpg
b0145296_165964.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-26 06:30 | 吾作
おもてなし館のお雛さま
紹介する最後は榊原温泉郷「おもてなし館」です。
榊原温泉のことお聞きになりたければ、ここにお立ち寄り下さい。
このイベントの主催・榊原温泉振興協会の事務所です。
ちょっと狭いですが足湯もありますので、足を突っ込みながらのお雛さま観賞はいかが。
榊原温泉の歴史や化石など資料展示もしています。
最後に遠くから来られる方に交通アクセスのガイドも入れておきます。(クリックすると大きくなります)

b0145296_14111026.jpg
b0145296_10221438.jpg
b0145296_1022288.jpg
b0145296_10223958.jpg
b0145296_10232147.jpg

[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-25 06:30 | 吾作
ふれあいの里 湯の瀬のお雛さま
今朝はわが家の裏でウグイスが鳴いていました。
氷は張っていても春だなと感じました。さて
日帰り温泉として親しまれている「湯の瀬」も玄関にはいるとぶつかるぐらいにお雛さま段飾りが出迎えてくれます。
ロビーや廊下にも飾られています。
この敷地内にある多目的広場は市民の憩いの広場、4月第一土曜日には「榊原温泉さくら祭り」で賑わいます。
榊原温泉の桜の名所でもありますよ。
その一角に「足湯」もあります。(毎週火曜日は休み)

b0145296_1091647.jpg
b0145296_1093847.jpg
b0145296_1094954.jpg
b0145296_1095964.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-24 06:30 | 吾作
榊原各所展示のお雛さま
榊原の温泉関係以外で展示されているお雛さまは射山神社の他、林性寺、ガソリンスタンドの坂口商店、榊原温泉郵便局、JA三重中央農協榊原支店でスタンプラリー台紙の順番に紹介しましょう。
まず3月14・15・16の三が日開催される寝釈迦(涅槃会)の林性寺
かなりこだわりの立派な段飾りです。
お雛さまの並びが違うって?違わないのです。
明治になるまではこの並び方でした。

b0145296_9131248.jpg
b0145296_9291283.jpg
少し西に位置するガソリンスタンド・坂口商店の中にはご主人作の根付けも展示されています。
ここは三重のまんなか「まちかど博物館」でもあります。(水・日休み)

b0145296_9132541.jpg
b0145296_93333.jpg
b0145296_9324897.jpg
そして屋根をお風呂屋の湯気抜きに見立てた建物の榊原温泉郵便局
ロビー掲示板は大きいけど郵便局の宣伝ポスターは見あたらず、いつも展示スペースになっています。
今は榊原幼稚園の可愛い作品です、併せて観賞して下さい。(土・日休み)

b0145296_9134535.jpg
b0145296_9371684.jpg
榊原温泉郷おもてなし館の西隣、JA三重中央農協榊原支店です。
春になると道路沿いの桜がきれいに咲きますよ。(土・日休み)

b0145296_9134930.jpg
b0145296_9413778.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-23 06:30 | 吾作
吾作の誕生日には春が来る
おととい20日は吾作の誕生日でした。
歳を取るごとに薄れていく誕生日ですが、先日屋根から落ちた雪のかたまりがまだ融けず、自然のワインサーバーになっています。
大きな病気もせずにこの歳になった自分に乾杯です。
このころ早い年にはツクシが頭を出すので昨日探しましたが、今年はまだまだ。
探していると紅を付けたホトケノザが「吾作さん吾作さん」と呼んでいます。
ちょっとポーズをとったところをパチリ。
すぐ傍にスッピンのナズナが立っています。
路傍のきれいどころが誕生日を祝ってくれているようです。
立春で名ばかりの春が来て、「みゆ」が春を呼び、吾作の誕生日には春が咲く。
小さい春がこれから賑やかになりますぞ。

b0145296_1038924.jpg
b0145296_95624.jpg
b0145296_9562244.jpg
b0145296_9563237.jpg
b0145296_9564141.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-22 06:30 | 吾作
サンドセラピー砂羽のお雛さま
温泉旅館ではありませんが女性の方たちにたいへん人気。
手作りの「お・ひ・な・さ・ま」で「お・も・て・な・し」だそうですよ。
スタッフもお雛さまのような女性で笑顔が印象的です。
狭い空間をうまく活用され手作り雛が飾られています。

b0145296_10123852.jpg
b0145296_1064162.jpg
b0145296_107315.jpg
b0145296_107349.jpg
b0145296_1071675.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-21 06:30 | 吾作
湯元榊原舘のお雛さま
四季折々の榊原の里を眺めながらの屋上露天風呂が人気の旅館です。
「笑門」の注連飾り(しめかざり)が飾られた玄関を入ると、ロビー正面に吊し雛も賑やかに「榊原温泉のお雛さま」が目を引きます。
お雛さまの展示は廊下やちょっとした空間を使って飾られています。
大きな旅館ですがそれだけにお雛さま探しも楽しめますよ。
また売店には雛人形の販売(おみやげ)もあります。

b0145296_9483849.jpg
b0145296_9492416.jpg
b0145296_9494144.jpg
b0145296_9494616.jpg
b0145296_9501492.jpg
b0145296_8503956.jpg
b0145296_8485068.jpg
b0145296_951065.jpg
b0145296_9512073.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-20 06:30 | 吾作
旅館 清少納言のお雛さま
今日は二十四節気の雨水。
氷が水になる・・・少しずつ暖かくなるのでしょうね。
さて清少納言がお泊まりになった旅館というわけではないのですが、そういった雰囲気の静かな空間が楽しめる旅館です。
玄関を入ると正面にお雛さまが展示会場を案内しています。
曲がり角のはわかりやすく案内がされており、奥へ奥へ・・・地下の大宴会場がお雛さま展示会場となっています。
吹き抜けの階段を下りるのですが、エレベーターでも下りられます。
一つひとつゆっくりご覧ください。
帰りになって気付いたのですが、各旅館のロビーには桃の木の枝が準備され、七夕様のように願い事を書いて短冊を吊す、こんなこともされていますよ。
イベント最後に日にはこの短冊を恋の明神・射山神社に集められ誓願成就の祈祷がされます。
効くか効かぬかおためしを。

b0145296_9923.jpg
b0145296_991428.jpg
b0145296_991820.jpg
b0145296_993613.jpg
b0145296_994977.jpg
b0145296_995773.jpg
b0145296_9102450.jpg
b0145296_9103271.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2014-02-19 06:30 | 吾作