「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ゆく秋を飾ってくれる
早足でやって来る冬。
昨日は初霜で一面白くなっていました。
小さな草の葉っぱに氷のトゲが刺さっているみたい。
こんな朝はきっといいお天気になります。
イチョウも鮮やか、里山もきれいな雑木紅葉を見せていますよ。

b0145296_9294395.jpg
b0145296_9295484.jpg
b0145296_9303170.jpg
b0145296_9293741.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-30 06:30 | 吾作
モミジもそろそろ終わり
ぶるぶるぶる、今朝は初霜。
里山がきれいになるころにはモミジの紅葉もいよいよ終盤です。
有終の美を!とがんばる真っ赤なモミジは湯元榊原舘。
そして気にしていた神湯館の裏のモミジが今年はちょっと控えめでした。
きれいどころを3枚撮しておきましょう。
また来年も新緑と紅葉を楽しみにしてますよ。

b0145296_1102376.jpg
b0145296_110173.jpg
b0145296_1105684.jpg
b0145296_110383.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-29 06:30 | 吾作
渋いお茶も花は甘いようです
お茶は日本人にとって長い長いおつきあい、夏も近づく八十八夜って歌がありますが八十八夜は立春から数えて88日目ですね。
5月の初め、これを一番茶としてずーっと10月ごろまで茶葉を摘みますが、そのころから茶の木にはポツリ、ポツリと白い花が咲きます。
花は12月ごろまで続き冬を過ごす虫たちの食料になります。
ミツバチもよく密を吸っていますがアリさんもやってますね。

b0145296_16423058.jpg
b0145296_16424252.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-28 06:30 | 吾作
紅葉に風車も映える
榊原の里山もずいぶん色味始めました。
青山高原と呼ぶようになって60年ぐらい経つでしょうか。
それまでは布引山脈で「布引山開拓団」も置かれ正式名称でした。
春は新緑に萌え秋は紅葉で賑やかになる里山風景に布引山はきれいな背景を作ってくれます。
また白く輝く風車も風景になっています。
写真は旅館の建物を介しての布引山、小学校の西に位置するセンガンジヤマと笠取の風車、そしれマルヤマと美里の風車を並べました。

b0145296_1105726.jpg
b0145296_1112347.jpg
b0145296_1114283.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-27 06:30 | 吾作
晩秋の榊原の里山風景
地域と一体になった榊原温泉秋の収穫祭も終わり、また秋も終わろうとしています。
里山の雑木もずいぶん色づいて、春の新緑同様に毎日の色の変化が楽しめるこの頃です。
いつもの風景ですがヨメオトシから眺める金比羅山です。

b0145296_8494634.jpg
そして湯の瀬の上とヨメオトシ。

b0145296_902020.jpg
b0145296_911668.jpg
ホラヤマとマルカダニ。

b0145296_1164985.jpg
b0145296_17521636.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-26 06:30 | 吾作
軽トラ市も大繁盛 秋の収穫祭

b0145296_16552553.jpg
昨日の朝8時30分から湯の瀬多目的広場で「榊原温泉秋の収穫祭」が開催されました。
開会式のあと湯の瀬太鼓で収穫祭の幕開けです。
広場東側にずらっと並んだ軽トラック市、各区から出された軽トラ売店が10台です。
早速の人だかり、割り込む隙間もありません。

b0145296_16555045.jpg
b0145296_1655182.jpg
b0145296_16553946.jpg
榊原温泉も頑張ります。

b0145296_1656028.jpg
久居農林高校の学生さん達も出店。

b0145296_16562947.jpg
チンドン屋の「ととろ」さんも賑わせてくれます。

b0145296_1657038.jpg
おじいちゃん、おばあちゃんもようこそ。

b0145296_16581256.jpg
今月初めから沿道に展示されたかかしコンクールの表彰式。
榊原小学校の子供たちもうれしい受賞、おめでとう。

b0145296_16583620.jpg
待ちに待ったお昼、「ふるまい鍋」のサービスが始まりました。
これはこれは長い列・・・
どうですか、おいしいですか?

b0145296_16581135.jpg
b0145296_843163.jpg
b0145296_16584112.jpg
ブランド米「榊原の古代米」すくいどりです。

b0145296_16591077.jpg
天候に恵まれ楽しかった「榊原温泉秋の収穫祭」はこれで終わるのですが、「ジャンボかぼちゃの重さ当て」もあって一番重いのが62.8キロでした。
そのかぼちゃの重さを確かめようと持ち上げる小学生を見つけました。

持てないや。
ひとりでは無理だよ。

b0145296_1701553.jpg
じゃ二人で吊ろう。
だめだ。

b0145296_1705448.jpg
三人だったらどうだ。
動かん。

b0145296_1701877.jpg
四人で持てた!
内緒だけど一番軽い13キロだよ。

b0145296_1705241.jpg
ヲ・ワ・リ
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-25 06:30 | 吾作
まだ続く榊原温泉の紅葉
今日は榊原温泉秋の収穫祭が湯の瀬多目的広場で8時30分から始まります。
稲こきをする懐かしい穫り入れ風景のかかしも入賞ですよ。
背景の山も紅葉してますね。

b0145296_21574625.jpg
収穫祭のスナップ写真は明日のブログとし、神湯館の裏から白雲荘の紅葉までで最後の写真は白雲荘フロントから窓越しの紅葉です。

b0145296_2201358.jpg
b0145296_2212161.jpg
b0145296_221296.jpg
b0145296_221166.jpg
b0145296_2224852.jpg
b0145296_2222672.jpg
b0145296_2221792.jpg
b0145296_2225663.jpg
b0145296_2231787.jpg
b0145296_2234887.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-24 06:30 | 吾作
清少納言の和庭も紅葉まっ盛り
お仕事されておられる方ごくろうさま、今日は勤労感謝の日ですね。
昔から新嘗祭としても大切な日でした。
明日は榊原温泉秋の収穫祭ですが、新嘗祭も収穫を感謝する意味もあり今日は射山神社でその神事が行われます。
例年榊原ではこのころからが紅葉の見ごろを迎えるのです。
旅館清少納言の和庭園のモミジが真っ赤に紅葉しています。
入浴だけの利用も出来ます。
窓に映った紅葉もまたいいですよ。

b0145296_9231231.jpg
b0145296_923404.jpg
b0145296_9231243.jpg
b0145296_9232661.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-23 06:30 | 吾作
今日はいい夫婦
今日は11月22日の語呂合わせで「いい夫婦」だそうです。
これって自分で私たちいい夫婦っていうの?
だれか見ている人が「いい夫婦ですね」って言ってくれるといいんだけどな。
そう、いい夫婦と言ってもらえるならご夫婦で榊原温泉へお越し下さい。
フロントで「吾作のブログ読みました」とお二人でお告げください。
「なんですか?」と答えが戻ればいい夫婦と思ってください。(笑)
全く関係ないですがコスモスとヒマワリがいい関係で咲いています。
これもご夫婦でしょうか?

b0145296_7421640.jpg
b0145296_742425.jpg
<お詫び>
今朝の6時30分から7時30分の間にブログを読んでいただいた方、冬至は12月22日で一月間違っていました。訂正しお詫びします。吾作
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-22 07:30 | 吾作
六反池の紅葉
榊原温泉の紅葉三日目は六反池のモミジを見てきました。
近鉄榊原温泉口駅から榊原温泉へのバス道路沿いで白山町との境界です。
水面に映る紅葉はまた格別ですね。
それほど大規模な紅葉ではありませんが楽しめます。
少し下った所が白雲荘になります。
一昨日のブログからもう一度ご覧ください。

b0145296_1154974.jpg
b0145296_116269.jpg
b0145296_1155377.jpg
b0145296_1162214.jpg
b0145296_22142421.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-11-21 06:30 | 吾作