<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
アカネちゃんも稲刈り見物
榊原の田んぼは黄金色に輝き秋の穫り入れが進んでいます。
アキアカネこと赤トンボのアカネちゃんもこのころは田んぼに集まります。
同じ田んぼの上をぐるぐる追いかけっこをしているけど、あれ婚活なんですってね。
でも黄色の稲に赤トンボ、よく似合う風景です。
1枚目の写真、左上にアカネちゃんいるんですよ。

b0145296_9113896.jpg
b0145296_9114915.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-31 07:03 | 吾作
赤米の穂も染まる
榊原の古代米、先日のブログで出穂のことを書きましたけどあれから6日、穂は赤く染まってきました。
まだ出穂はまばらですが、これからツクンツクンと穂が出そろうと赤い絨毯を敷いたみたいになります。
少し風が吹くと波を打って輝く様はきれいですよ。
そしてコスモスも満開を迎え次の週末ぐらいからがいいでしょうね。

b0145296_915692.jpg
b0145296_92995.jpg
b0145296_924477.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-30 06:53 | 吾作
秋は実が成る
実りの秋というように植物は子孫繁栄のため実を付けます。
常緑のヒノキに一点黄葉が見えます。
よく見るとその周辺に丸い実がたくさん付いています。
一つ大きな実はヤブツバキです。
まだ出来たての実は花を終えたフヨウです。
それぞれ準備は整ったようでお疲れさまでした。

b0145296_9395371.jpg
b0145296_940854.jpg
b0145296_9402041.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-29 06:45 | 吾作
稲刈り始まる
雨もあがった昨日は朝からいいお天気でした。
天気予報では暑い!とされていましたが風もあり、爽やかな秋晴れといってもいいほどでした。
アキアカネもしっぽを少し赤く染め稲田の上を旋回しています。
このときを待っていたとばかり農家の人たちは早くも秋の穫り入れを始めています。
2枚目の写真は「孫が夏休みで帰ってきているので手伝わせている」とか。
T男さんは「ワシより上手に刈るわ」と目を細めて畦に腰を下ろしておられた。

b0145296_17584239.jpg
b0145296_17585619.jpg
b0145296_17582888.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-28 06:38 | 吾作
クズの花が咲きだした
クズは万葉の昔から秋の七草に数えられていますが、あれ草ですか?
あのツルは近くの木に巻き付き、木がないと地面を這ってどんどん伸びていきます。
長さを測った人はいるのでしょうか、10メートルや20メートルではないでしょう。
秋の七草の中でも花はダイナミックですね。
しっぽのような先まで順番に咲いていきます。
昨日までの雨で気温も下がり、いよいよ秋に突入ですね。

b0145296_14254936.jpg
b0145296_1426250.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-27 06:40 | 吾作
老舗旅館に眠るお宝
現在開業されている温泉旅館は何れも老舗を誇る歴史ある旅館です。
写真は湯元榊原舘1階の業者出入り口に残る壁一面に張られた旅行業者のプレートです。
昔はここが旅館の玄関でよく分かるところに掲げられたのでしょう。
平成になって間もなく夢の館改築を機に玄関が2階になり、明るくイメージも一新されました。
古くからのお客さまにとっては懐かしい一角でしょう。

b0145296_14304540.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-26 06:33 | 吾作のものしり箱
秋に咲くタカサゴユリ
今朝はひさしぶりに雨ざぁざぁ降っています。
少しはしのぎやすくなりそうです。
さて、テッポウユリに似たタカサゴユリがよく咲いています。
7月ごろから咲きだしたこのユリは10月ごろまで白い花を咲かせます。
テッポウユリは春、このタカサゴユリは夏から秋にかけて勝手に花を咲かせます。
園芸種に似たユリですが全くの自生で、至る所で咲いています。
草刈りをしていても残しておきたくなる野の花です。

b0145296_17582297.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-25 06:49 | 吾作
榊原の古代米が出穂
「榊原の古代米」がいちばんの眺め場所はバス停「榊原口」、湯の瀬の下の田んぼ「湯の瀬フラワーガーデン」です。
古代米は少し収穫が遅いので出穂も遅く、やっと1株2株に穂が出てきました。
ここは赤米(アカモチ)ですがまだ赤くはなっていません。
あと10日もするとすっかり出そろい穂も赤くなってきます。
これからが気になる毎日で西隣のコスモスと共に楽しめますよ。

b0145296_8593445.jpg
b0145296_8581491.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-24 06:45 | 吾作
今日は暑さの峠
今日、お天気はどうなんでしょう。
二十四節気の「処暑」ですね。
暑かった夏の暑さもこれからは暑さが落ち着く時期だそうです。
でもねえ・・・そりゃいつかは涼しくなるでしょうが。
空を見上げると、もう「少々」お待ちください。
そんな残暑がまだしばらく続きそう。

b0145296_15394210.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-23 06:42 | 吾作
コスモスが見ごろ
榊原温泉の湯の瀬フラワーガーデン西側に植えられたコスモスが見ごろになりました。
このブログでコスモスが咲きだしましたよと書いたのが7月29日でした。
そのコスモスがすっかり咲きそろいました。
コスモスは「秋桜」と書くこともありますが、どうですか花見など・・・
でも暑すぎますね。
バス停「榊原口」近くです。

b0145296_1530149.jpg
b0145296_15304781.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-08-22 06:46 | 吾作