「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
夜お洒落する花
暗い道にキツネが化けた花嫁ではないけど、お洒落をしているのはカラスウリの花。
レースをまとったようなきれいな装い。
美人薄命なのか、夜暗くなってから咲きだして朝にはしぼんでしまうんです。
昼間はめったにお目にかかれません。
また明日の晩も見に行こう。

b0145296_20503112.jpg
b0145296_1623627.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-31 06:44 | 吾作
榊原温泉では穏やかな雨
このところ局地的に激しい雨が降る記録的な大雨がニュースになっています。
被害の出ている地域の方々にはお見舞い申し上げます。
榊原温泉では普通の雨で暑さを押さえてくれる程度の雨です。
昨日の夕方はほとんど止んで、里山を霧が覆って空一面ピンク色でした。
その光景を撮そうとカメラを持ち出したのですがピンクが出ない。
まあ吾作の歳にはピンクは似合わないということか。
じじ色でご勘弁を。

b0145296_19354522.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-30 06:28 | 吾作
コスモス咲きだす
榊原の入口、湯の瀬フラワーガーデンにコスモスが咲きだしました。
バス停「榊原口」付近は古代米が植えられていますが、西側は一面コスモスが蒔かれています。
8月の終わりか、9月の初めごろに古代米から赤い穂が顔を出します。
それに合わせて咲いてくれるようにコスモスがいま準備をしているのです。
様子伺いに顔を出したコスモスの花、吾作は逃さずパチリ。

b0145296_8531677.jpg
b0145296_8533975.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-29 06:47 | 吾作
元気に育つイガグリくん
たくさん花を付けていた栗の木にたくさん実がなりだしました。
まだ可愛い実ですが触らせてくれません。
そーっと触っても痛い。
こうやって大事な実をイガイガで守っているんです。
子孫を残すのに栗もがんばります。
秋になるとぱかっと割れて実を放り出します。
それを楽しみに待ちます。
人もイノシシも。

b0145296_22453364.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-28 06:30 | 吾作
田んぼアートが2色になっちゃった
先週もずいぶん白っぽい稲が緑の仲間入り(?)していました。
花の部分は白くならなければならないのに日に日に緑っぽくなってきました。
まあ2色で描いたと思えばいいか。
稲としては元気よく育っているから許してやって下さい。
でも田んぼ一面のアートですから見応えありますよ。

b0145296_17565997.jpg
b0145296_17564547.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-27 06:55 | 吾作
カルガモさんこんにちは
田植えが済んだことから榊原にやってくるカルガモさん。
テレビでよく紹介されるお母さんカモに子ガモがたくさん着いていく光景は見ませんが、田んぼでの散策はよく見かけます。
田の畦で休んでいるカルガモさんに「今日もラブラブかい?」と聞くと
「仲間がいるんだ、おーい、おーい」と呼んでくれたら、いたいた・・・
向こう側の畦に4羽、カルガモ語で話をしていました。
吾作にはチンプンカンプン。

b0145296_1803169.jpg
b0145296_18162.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-26 06:43 | 吾作
暑さを楽しむ花たち
雨あがって暑さが戻る。
でもこの暑さを楽しむように元気に咲くのは夏の花。
フヨウ、ムクゲ、それに定番のヒマワリ。
私たちも暑さに負けない元気もらいましょう。

b0145296_13463918.jpg
b0145296_13465483.jpg
b0145296_21221658.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-25 06:44 | 吾作
風見カラス
あれ、雨が降ったようです。
昨日、雲が多いけど雨は降るかい?と電柱のカラスに聞いてみたんだけど
キョロキョロ見渡しながら鳴きもしない。
じゃ、涼しい風でも吹いてきそうか?
またキョウキョロして何か言っている。
わたしゃ烏だよ、鶏じゃないんだ。
そうか、鶏をトリと読めても烏をトリとは読めないものね。
烏は鳥に一本足りない、サルよりましだ、とは言わなかったけど・・・
風見鶏(かざみどり)のトリはニワトリだった。
この雨で今朝の気温は25度、少しはしのぎやすくなりそうだ。

b0145296_14534347.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-24 06:28 | 吾作
暑さにめげずセミは鳴く
夏休みの主役はセミでした。
吾作の子供のころは毎年飽きずにタモを持ってセミ取りです。
セミ用のタモは普通のタモでなく、少し小振りで白い布を袋状にして長めの竿に取り付けます。
長めの竿でも届かないときは木に登る。
そのために普段から木登りの練習も大事です。
ランニングに半ズボン、わら草履に麦わら帽子・・・
そんなことを思い出しながらカメラを向けました。

b0145296_1138237.jpg
b0145296_11382556.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-23 06:27 | 吾作
夏本番、榊原温泉
元気な子供達が待った夏休みです。
榊原温泉の旅館にも子供達の人気プールが始まり出しましたよ。
準備されている旅館では夏休みが終わる9月1日まで利用できるそうです。
詳しくは直接旅館にお問い合わせください。

b0145296_13561568.jpg
b0145296_13564686.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-07-22 06:50 | 吾作