<   2013年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
次々水が入る榊原の水田
このゴールデンウイーク、行楽には雨は不要ですが田植えには恵みの雨。
なかなか両立しないですね。
でも今日は連休中(なか)休みでお仕事に出られる方たちも多いと思います。
どうでしょうかね今日のお天気。
水田に映る里山もまた美しいですよ。

b0145296_1852634.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-30 06:45 | 吾作
今 田植えウオッチングのできる榊原温泉
榊原の田植えは兼業農家もまだ多くゴールデンウイークは田植えのラッシュです。
といっても田植機の導入でずいぶん早く済ませることが出来ます。
今年は連休が分かれ、前半よりも後半連休に田植えが多く見られるようです。
日本の原風景を温泉と共にお楽しみください。

b0145296_10202637.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-29 06:50 | 吾作
伝統を守るシャガ
シャガはかなり古くに中国から日本に入ってきた帰化植物です。
日本に存在する全てのシャガは同一の遺伝子を持ち、その分布の広がりは人為的に行われたと考えることができる。
と、ものの本に書いてあり人為的影響の少ない自然林内にはあまり自生しないそうです。
でもたまに自生しているシャガもあるけど、そっと逃げ出したのかな?
ヨメオトシの旧道に咲くシャガの自生です。

b0145296_8404770.jpg
b0145296_2242148.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-28 06:47 | 吾作
オタマジャクシも元気
田んぼに水が入り出すと蛙が鳴き出します。
つい先ごろまで土の中で冬眠していた蛙です。
蛙の声に誘われて田んぼの溝をのぞいてみると、可愛いオタマジャクシがかたまって泳いでいます。
蛙たちもずいぶん生活しにくくなったと聞くけど、自然の残る榊原ではまだまだ健在です。
たくさん卵を産んでくださいよ。

b0145296_1553241.jpg
b0145296_1571149.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-27 07:10 | 吾作
キリシマツツジが満開
もうツツジが咲く季節ですね。
深紅のキリシマツツジが満開になりました。
昨日から急に暖かく、外で体を動かしていると汗ばむほどです。
今日も暖かくなりそうですよ。
明日からは3連休、ゴールデンウイークの始まりですね。
榊原温泉はお湯よし、里山の新緑よし、癒されますよ。

b0145296_1854128.jpg
b0145296_18541026.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-26 06:47 | 吾作
珍しくレンゲの花が
昔、レンゲの花はどこの田んぼにも見られ雑草のように花を咲かせていました。
化学肥料が使われるようになるまでは、草肥(くさごえ)としてそのまま鋤きこんで肥料とし鋤き込んでいたのです。
それから減反が始まり休耕田の雑草防止策としてまた復活しましたが、最近は集団転作で麦や米粉で田んぼもフル活用。
消えてしまったレンゲが雑草の中から可憐な花を咲かせていました。

b0145296_9395862.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-25 06:47 | 吾作
朝の新緑
昨夜からの雨が続いています。
そうだ、雨に煙る新緑はいいなと神湯館の裏に出向きました。
秋にはきれいな紅葉を見せるモミジが若々しい新緑を見せています。
人は暗く感じる雨も自然界は生き生き楽しそうです。

b0145296_6373052.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-24 06:37 | 吾作
新緑に泳ぐ鯉
風が吹くと鯉のぼりが新緑に負けじと元気に泳ぎます。
今、榊原温泉の風景は元気です。
これから里の水田では5月連休にかけて田植えも始まります。
新緑を映す水田は鏡のようです。
週末からは連休が始まります。
榊原でふるさとを楽しんでください。

b0145296_1823466.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-23 06:52 | 吾作
新緑の赤い葉 青い葉
新緑は一般的には文字通り「緑」ですが、ヤマザクラやモミジには赤い葉が芽吹く木があります。
写真は旅館清少納言の手入れされたモミジの新緑は赤。
同じモミジでも射山神社の長命水にかかる新緑は緑(青)。
元気があっていいですね。

b0145296_10493173.jpg
b0145296_10502120.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-22 06:43 | 吾作
ハナミズキもきれいに咲いた
このところ2・3日は寒さが戻りましたがこれからはいいでしょう。
榊原にもハナミズキがずいぶん増え、今きれいな花を咲かせています。
花は赤と白がありますが、青空が顔を出すと白いハナミズキが映えますね。
春は次から次へといろんな花を咲かせてくれます。

b0145296_1957746.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-04-21 06:49 | 吾作