<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
やられましたな
今が旬、冬の食卓にはダイコンが欠かせません。
でもそのダイコンを先取りする奴がいる。
かわいらしい目をしたシカです。
榊原での獣害はサル、シカ、イノシシですが、サルは引っこ抜いていきます。
イノシシは食べない(と思います)。
やっぱり犯人はシカです。
電柵のない畑でよく見かける光景です。

b0145296_9253411.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-31 07:17 | 吾作
お花畑では菜の花が
榊原温泉の旅館では春に向けてひな飾りなども始まっています。
里では早蒔きの菜の花も咲きほこっています。
この菜の花は伊藤さんのお花畑で道行く人を楽しませています。
少しずつ春が感じられる榊原温泉です。

b0145296_11234167.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-30 07:34 | 吾作
こちらの旅館もお雛さま
来月11日から「榊原温泉のお雛さま」イベントが始まりますが、各旅館では準備も始められています。
写真は旅館清少納言のロビーのお雛さまです。
玄関を入ると正面でお客さまをお迎えしているようです。
古式ゆかしき旅館だけに向かって左にお雛さまとなっています。

b0145296_8584397.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-29 07:10 | 吾作
満月から一転雪の夜
昨夜は晴れ上がった空に大きな満月がきれいでした。
しかし夜は更けて外を見ると、あれ、白い。
雪がしんしんと降っていました。
写真は11時過ぎの雪です。

b0145296_23271888.jpg
でもその雪は長続きせず朝になっても積雪は変わりません。
でも一面の雪景色、朝日も昇りました。(7時10分ごろ)

b0145296_7324547.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-28 07:24 | 吾作
小さな花を覗かせるホトケノザ
昨日はヨモギと一緒に顔を出したホトケノザをみつけましたので聞いてみました。
「寒くないかい?」
「寒いよ」
「きみがいちばん早起きだったの?」
「うううん、姉ちゃんあっちにいるよ」
近くにホトケノザの姉上がいるらしい。
探してみると、あったあった。
もう小さな赤いつぼみまで付けて大きくなっていました。
まだ「寒」ですが春はそこまで・・・

b0145296_10193339.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-27 07:19 | 吾作
土手の住人顔を出す
春を探しにぶらぶらと。
日当たりのよい土手にヨモギが元気よく顔を出しました。
ヨモギの周りにはホトケノザ(サンガイソウ)のようですね。
足元の春に会うことが出来ました。

b0145296_10101448.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-26 07:14 | 吾作
花びらが枯葉のよう
一年でいちばん寒い「寒」ですが、昨日はかなり気温も上がり春を感じました。
今朝も6時で6度、でもまた寒くなるそうですね。
昨年に咲いた夏の花、秋の花が散らずに枯れた花びらが冬の終わりを告げているように見えます。
写真は梅雨のころ咲いたガクアジサイ、暑さも寒さも体験してきたのですね。
花びらが枯葉のようでまたきれいです。

b0145296_20125866.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-25 07:24 | 吾作
榊原にある昭和の史跡
旅館白雲荘へ坂道を登っていくと最後の曲がり角に記念碑が建てられています。
「昭和天皇皇后両陛下 行幸啓記念樹」と刻まれています。
「行幸(ぎょうこう、みゆき)」とは天皇が外出されることで、行幸の際に宿泊されるところを「行宮(かりみや)」と呼びます。
そうなんですよ、白雲荘は行宮としてお使いになった宿です。
昭和50年の三重国体で両陛下がお泊まりになったのです。
その2年前には高校総体で当時の皇太子皇太子妃もこの白雲荘をご利用されました。
すごいでしょう、榊原の昭和の史跡です。
2枚目の写真は昭和天皇が白雲荘にお着きになった瞬間です。
(写真は白雲荘の写真アルバムから)

b0145296_20221013.jpg
b0145296_20223598.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-24 07:00 | 吾作のものしり箱
やっと咲きだしたスイセン
今年の寒はほんとに寒い。
いつもスイセンが咲きほころぶ土手に行ってみるとまだ写真の通り、やっと咲きだしたところです。
昨年は暮れのうちから咲いており12月24日のブログにも紹介しました。
寒中に花を咲かせたスイセンはホッとさせてくれるものがありますね。

b0145296_94564.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-23 07:36 | 吾作
吾作の健康診断
昨年12月1日のブログ「おどろくべき榊原温泉の還元力」を信じて吾作はその一月余り前から飲泉を始めていたのです。
で、3ヶ月経った先日、病院で検査をしてもらったらいつも高かった中性脂肪がぐんと減った。
これはラッキーですよね。
吾作の中性脂肪は運動もせずテレビを見ながらおやつをぽりぽり、いいわけないですよ。
年2度ほどの血液検査でいつも中性脂肪は基準値の上限あたりか越えていたのです。
その環境を変えず飲泉を続けての数値だったので効果があったのでしょうか。
矢印の数値です。
やっぱり榊原温泉いいね。
入浴と併用すればもっと効果があるでしょう。

b0145296_931333.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2013-01-22 07:00 | 吾作