<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
名残尽きない紅葉
榊原の紅葉は峠が過ぎたようですが、ちょっと遅かった紅葉がまだきれい。
貝石山ふもと沿いの道路に連なる紅葉です。
数年前は七色の紅葉が楽しめたのですが、今回は赤と黄の黄金色。
自然が作り出す色彩や形はいつまでも飽きさせませんね。

b0145296_21513698.jpg
b0145296_21515268.jpg
b0145296_21521010.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-30 07:13 | 吾作
晴れ上がった寒い朝
霜が降りる寒い朝は放射冷却で小さな雲が昇っていきます。
まるで湯気のようですが寒い風景です。
今朝も霜の朝、こんな日はお天気が約束されます。
冷たい川では青サギと白サギが朝食の時間、じっとご飯の来るのを待っています。
まるで吾作のようです。

b0145296_755238.jpg
b0145296_762139.jpg
b0145296_8344710.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-29 07:06 | 吾作
今夜はトチベ
今朝はうっすら霜の朝。
今夜は満月十五夜さん、昔は子供たちの「トチベ」でにぎわいました。

♪十五夜の晩に重箱ひーろて<ポンポン>開けーてみたらほこほこ饅頭<ポンポン>

新米ワラで作ったトチベ(1枚目の写真)をそれぞれが持って門先で地面にたたきつけるのです。
しっかりと作ったトチベはポンポンと軽快な音がします。
そして今年、結婚されたお宅には歌も変わります。

♪寝ーてかな<ポン>起きてかな<ポン>新米ワーラで祝いましょ<ポンポン>

子供たちはお菓子などをもらって帰ります。
先ごろ展示されていた「かかしコンテスト」にもその作品があり饅頭の入った重箱まで置いてありました。

b0145296_22413242.jpg
b0145296_22415018.jpg
b0145296_2242176.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-28 06:40 | 吾作
サザンカが咲きだしました
紅葉がきれいだとモミジばかり追いかけていましたが花も咲いています。
冬に向かって生き生きと咲いているのはサザンカです。
道ばたの草花は霜に倒れていきますが花木サザンカから元気がもらえますね。
紅葉と共に楽しませてくれます。

b0145296_2236544.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-27 07:03 | 吾作
榊原の紅葉もそろそろ峠です
今朝は少し天気が崩れましたが昨日は気温1度で初霜でした。
貝石山のふもとはモミジも多く今がいちばんですね。
モミジの絨毯を踏みながら見上げる紅葉は今が旬です。
すっかり紅葉したモミジと貝石山とふもとを流れる湯の瀬川。
写真は昨日撮しました。

b0145296_1672012.jpg
b0145296_1675182.jpg
b0145296_168189.jpg
今日、雨の貝石山ふもとです。(追記)

b0145296_10154943.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-26 06:56 | 吾作
八知山の紅葉
八知山は榊原の自治会「第6区」になります。
ここを通る県道を進むとすぐ白山町です。
白雲荘はこの八知山にあって紅葉がきれいです。
駐車場からの紅葉と窓からの紅葉です。
3枚目も窓からですが向かいの里山の雑木紅葉です。

b0145296_15573824.jpg
b0145296_15574910.jpg
b0145296_15591094.jpg

[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-25 06:51 | 吾作
榊原温泉秋の収穫祭
今朝、8時30分から湯の瀬多目的広場で「榊原温泉秋の収穫祭」が開催されます。
榊原で獲れた農産物の販売や楽しい催し物満載です。
どうぞお越しください。
写真は昨年の収穫祭会場風景です。

b0145296_22341385.jpg
「今年もさらに賑わいました」さっそく追記しました。

少し寒かったけど天気よし笑顔よしの収穫祭は大盛会でした。

b0145296_15233939.jpg
b0145296_15235597.jpg
チンドンやさんも出ました。

b0145296_1525315.jpg
かかしコンクールの表彰、喜んで賞状を見せるのは田中財産区議長さんです。

b0145296_15265178.jpg
収穫祭最後はこの秋収穫した「榊原の古代米」のすくい取りです。

b0145296_1528232.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-24 06:45 | 吾作
紅葉もいとをかし
今日は新嘗祭。
「稲の収穫を祝い、豊穣(ほうじょう)を祈る式典」だそうです。
今では勤労感謝の日で国民の祝日ですね。
榊原の射山神社では新嘗祭が氏子たちで斎行されます。
さて枕草子の序文に「秋は夕暮れ」とありますが紅葉はない。
でも榊原温泉の旅館清少納言には紅葉もあるのですがねえ・・・
清少納言もこの時期に榊原に来てくれていたら「紅き葉 いとをかし」と枕草子に書き加えたのはないでしょうか。
写真は旅館清少納言の正面、横、裏です。

b0145296_954059.jpg
b0145296_951194.jpg
b0145296_96939.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-23 06:55 | 吾作
日ごとに変わる紅葉
今日は「小雪」。文字通り「寒く少し雪降る。」で外の温度は7度。
雪は降らないけど紅葉の変化も激しい。
ブログに連日紅葉を取り上げているけど、毎日こう変わると放っておけない。
写真ではこのきれいさをなかなか表現できませんが少しでもとがんばる吾作です。
昔「世文字浦」と呼ばれていた神湯館の裏から上流の湯香里橋と貝石山の一部。
そして対岸のモミジ。
縦位置の写真は由香里橋から観る川面に映える紅葉です。

b0145296_984859.jpg
b0145296_98358.jpg
b0145296_992421.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-22 07:14 | 吾作
雑木の紅葉もそれなりに
榊原の里も山の雑木がきれいになってきました。
1枚目は湯の瀬橋を渡ったすぐ右です。
そして正面に見える湯の瀬の右、丸山です。
3枚目はお馴染みのヨメオトシです。

b0145296_19142845.jpg
b0145296_174987.jpg
b0145296_174419.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2012-11-21 07:00 | 吾作