「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
天気がいいと風車が光る
秋も深まると空気が澄み風車もきれいに見えます。
今朝は里で少し朝靄がありましたがいいお天気。
榊原温泉からは西方向に風車が見えるため朝日を浴びて風車は白く光ります。
夕焼けのシルエットもいいけど白い風車はすがすがしい。
風車が左回りだと天気が約束されるし右に回ると崩れる兆し。
下駄を蹴り上げての天気予報よりは理にかなった予報が得られます。
b0145296_8115733.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-30 07:23 | 吾作
色とりどりの紅葉
榊原温泉のおそがけの紅葉も今が盛りで、黄・橙・紅それとまだ緑とにぎやかです。
写真は紅葉スポットの貝石山のふもとです。
3枚目は一筋の紅葉と言ったところでしょうか。

b0145296_7343096.jpg
b0145296_7351151.jpg
b0145296_736981.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-29 07:36 | 吾作
今どき稲穂たれる
まだ残暑が厳しい中の稲刈りをすませた田には、また葉が出て穂までが出ています。
中にはよく実ったのか穂が垂れているのもあります。
でもほとんどの田では来年の稲作に向けて「荒鋤き」が行われ鋤き込まれています。
もう初冬ですから、そのうちに霜も降りることでしょう。

b0145296_7435923.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-28 07:44 | 吾作
昨日は盛大に秋の収穫祭
b0145296_7124041.jpg

11月26日(土)朝8時30分から榊原温泉秋の収穫祭が開催され成功裏に終わりました。
その模様を写真にしました。
まずオープニングは湯の出太鼓から・・・ドン!
各区(自治会)から集まった軽トラの荷台に収穫された農作物が並びます。

b0145296_7131660.jpg
津市の前葉市長(写真中央)も各ブースを訪問されました。

b0145296_7135376.jpg
榊原温泉女将の会「糸さくら」も温泉コーヒーでてんてこ舞い、吾作も応援しましょうか?
言葉だけ・・・♪( ´▽`)

b0145296_714218.jpg
それぞれのブースも大忙しです。

b0145296_7145048.jpg
トーマス君がやって来る!
これは津工業高等学校機械科が来てくれて、ちびっ子たちにミニSL試乗会です。
機関士は女子学生、吾作も乗せてほしいな。

b0145296_7151830.jpg
こちらは久居農林高等学校です。
自分たちで作ったジャムや味噌などの販売で、こちらもなかなかの人気です。

b0145296_7154134.jpg
10時30分からサル回しをみんなで楽しみました。
輪をくぐったり、高飛びをしたり、そして竹馬だってこんなもんだ。

b0145296_7161161.jpg
かかしコンテストの表彰だ。
賞状やお米の副賞など、よかったね、おめでとう。

b0145296_7163848.jpg
落花生のつめ放題。

b0145296_717852.jpg
さあお昼だ、ふるまい鍋だ。人、人、人・・・・すごいね。

b0145296_7173716.jpg
作る人。

b0145296_718249.jpg
食べる人。「ボクおいしいね」

b0145296_7183293.jpg
最後は古代米のすくい取りです。

b0145296_7185663.jpg
そして義援金も忘れないで。
この前の台風で大きな被害を受けられた市内の美杉地域に当てられます。

b0145296_7191742.jpg
お疲れさまでした。

b0145296_7193647.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-27 07:21 | 吾作
鮮やかな紅葉
今日は湯の瀬広場で榊原温泉秋の収穫祭が開かれます。
ちょっとその前に真っ盛りの紅葉を3枚。
いずれも射山神社西の貝石山のふもとです。
3枚目の紅葉の背景が貝石山の岩肌です。

b0145296_7182171.jpg
b0145296_7183057.jpg
b0145296_7184267.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-26 07:19 | 吾作
かかし#8
かかし番外編です。
つい先ごろ、こんなかかしが立ちました。
写真は地元の久居農林高校から出品されたご一行です。
黄色の四角い顔が目を引いています。
審査は既に済んでいるのであえて「番外編」としました。
榊原温泉秋の収穫祭はいよいよ明日です。

b0145296_975479.jpg
b0145296_98572.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-25 07:05 | 吾作
六反池で見つけた紅葉
バスで近鉄榊原温泉口駅に向かう途中に六反池があります。
古くからあった田を潤すため池ですが、道路が出来て池は一部分断しています。
道を挟んで東側に小池を二つ持っています。
道ばたのモミジがいつもこの時期に赤くなり池も見違えるよう綺麗です。
池の大きさに比例するわけではないのですが、下の2枚は小池側の紅葉です。
榊原ではバスから見える唯一の池です。

b0145296_7434559.jpg
b0145296_7453720.jpg
b0145296_7462721.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-24 07:46 | 吾作
かかし#7
かかしの展示は26日土曜日の収穫祭までです。
作品はブログ掲載のほかまだまだあります。
榊原の紅葉とかかしと温泉、今ならトライアングルで楽しめます。
かかしの写真はこれで終わりますが最後に・・・
なぜか可愛い、ボクとネエちゃん。
吾作好みです。*・'(*゚▽゚*)'・*

b0145296_7125941.jpg
b0145296_7131191.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-23 07:13 | 吾作
紅葉進む榊原温泉
久しぶりに紅葉スポットを確認に出かけました。
今年は少し遅いようですね。
でも部分的にはすっかり紅葉です。
まず神湯館の裏です。

b0145296_74841.jpg
射山神社の西、貝石山の麓です。

b0145296_7484535.jpg
b0145296_7485690.jpg
白雲荘の紅葉。
正面駐車場からの上り坂はモミジのトンネルみたい。

b0145296_7492766.jpg
b0145296_7494861.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-22 07:50 | 吾作
かかし#6
今朝はすばらしいお天気です。
ご飯をたくさん食べる子は元気だよ。と・・・
おひつより大きなおにぎりさん。
おにぎりさんがご飯を食べるの?
おひつには赤米がぱらぱら入っています。
この田んぼで赤米を作ったのよ。
二つ目のかかしはまた元気な子だ。
たくさん食べなよ。

b0145296_7144158.jpg
b0145296_7145228.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-11-21 07:15 | 吾作