<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ハギが咲きだした
ハギは秋の七草の一つになっていますが
花の咲くのは7月から10月と長く楽しませてくれます。
中秋の名月にはハギやススキと月見団子を十五夜さんに供えます。
でも今日は新月(朔)でお月さまはまったく見えません。
この暑いさなかに可憐なハギを見ると秋を感じますね。
湯元榊原舘の玄関前に咲いていました。

b0145296_7114852.jpg
b0145296_712184.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-31 07:12 | 吾作
花火花盛り
今日は土曜日で、各地では花火がにぎやかです。
大きな花火は津市の花火大会。
小さな花火では榊原陽光園の夏の宴2011での花火。
夏の宴では手筒花火が披露され携帯カメラで写してみました。
でも何か分からないですね、失礼しました。

b0145296_2110462.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-30 21:11 | 吾作
老いを知らないノウゼンカズラ
隣からお越しいただいているノウゼンカズラがまだ美形をふりまいています。
一月ほど前から花を付け、今月初めにブログに載せたのですが
暑さにもめげず、ノウゼンカズラは窓の外から呼んでいます。
じゃあ素人写真だけど、もう一枚撮してあげようか。・・・ カシャ。

b0145296_7581717.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-30 06:37 | 吾作
田んぼアートもお年ごろ
黄色のイネがすっかりなくなりました。
そこに吹き出物のように緑のイネが・・・
お年ごろでニキビができなのかな?
やっぱり黄色のイネがなくなっても絵に支障はありません。
3色の絵が2色に、プラス地肌の色で3色です。
変わりなく楽しめますのでど~ぞお越し下さい。

b0145296_7145877.jpg
b0145296_7151073.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-29 07:15 | 吾作
でも暑いですね
このところ大がかりな雲からの水撒きがあたりして
30度を頂点とする気温で多少は過ごしよいですね。
それでも30度はやっぱり暑い。
節電の旅館ロビーで外を見ると水の流れに涼を覚えます。
涼しそうなものを見るだけでも暑さをしのげます。
日本の夏、涼しさを見つけましょう。

b0145296_6574845.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-28 06:54 | 吾作
イネも花咲く
イネも花盛りです。
小さすぎて見過ごしてしまいそうですが可愛い花です。
中には花も過ぎ少し穂が垂れているのもあります。
今年は豊作かなー。
これから一月あまり、しっかり実ってください。

b0145296_742928.jpg
b0145296_744150.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-27 07:05 | 吾作
今日も雨降るよ
身近な気象予報士が空を見上げています。
台風からこちら、雨も混ざったお天気でしのぎやすい。
気象予報士のアマさん、どうだね?
と聞くと、間違いなく降るよ。ほれ、もう降ってくるよ。
と答えが返ってきた。
だけどアマガエルはいつ見ても可愛い。
頭でも撫でてやろうとおもうと、ピューッとおしっこをして逃げる。
それでも可愛い。
ニイニイゼミなんかは、いやだーとわめきながらおしっこをしていく。
暑中に雨はいいね。

b0145296_765938.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-26 07:07 | 吾作
きれいに咲いた蓮の花
休耕田の一部が小さな蓮池を作っています。
ほとんどの人は知らないようですが
羽を光らせてトンボはここでラブラブです。
幾種類かの水中動物や蛙たちも恋人探しです。
小さな蓮池ですが虫たちにとってはなかなかの賑わいです。
先日もゴイサギがじっと獲物を狙っていましたよ。

b0145296_7135310.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-25 07:14 | 吾作
田んぼアートの今です
緑のイネは順調に育っています。
そして心配な黄色はだんだんと寂しくなってきました。
顔の一部をアップしました、こんな状態です。
でも今年のデザインは黄色のイネがなくなっても絵はそのままです。
顔が水面になっても・・・みずみずしいお肌でいいですよね。
天候によって顔の色が変わったりして・・・

b0145296_7105733.jpg
b0145296_7111566.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-24 07:11 | 吾作
家花フウラン
国花とは、その国民に最も愛好され、その国の象徴とされる花である。と定義され日本の場合、法定の国花はないけど国民に広く親しまれているサクラとキクが事実上の国花ですね。
そして三重県の県花はハナショウブ、津市の花はツツジ。
もし家花があるなら吾作ん家はフウランかな。
この台風でたっぷり水をもらい元気の咲きほこり満開となりました。
ちょっと一息ついた暑さも今日から真夏日だそうですよ。
熱中症にご用心。

b0145296_6494542.jpg
b0145296_650384.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-07-23 06:51 | 吾作