「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
気温も和らぐ春
春ですねー。
やっと春らしい気温になってきました。
イヌフグリやホトケノザの中にタンポポがいかにも主役です。
種類も多くほぼ1年中花を見かけるほど代表的な路傍の花です。
でもやっぱりタンポポの花は春が似合いですね。
もうスミレも咲いてますよ。
チョウチョでもひらひら飛んでくれると春の舞台ができあがります。
やっと春が来ました。
明日から4月です。
入園式、入学式、入社式、始まる4月がやってきます。
東北・関東の震災地にも早く春が来るといいですね。

b0145296_16474437.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-31 07:14 | 吾作
開花!糸桜
やっと咲いてくれた神湯館の糸桜。
いつもより一週間ほど遅く咲かせてくれました。
榊原の桜はこの糸桜を皮切りに平和塔のソメイヨシノ
そして湯の瀬の桜が咲くと榊原をぱっと明るくしてくれます。
ありがとうといいたくなりますね。
しばらくは楽しませてください、イトサクラさん。

b0145296_710778.jpg
b0145296_7102043.jpg
b0145296_7103331.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-30 07:12 | 吾作
アセビも気にしている
神湯館の糸桜、まだ咲いてくれない。
毎日気になって見に行くのですが昨日と同じでもう一息です。
塀の上からアセビも首を伸ばしてのぞいています。
賑やかにのぞいているので塀の上まで腕を伸ばしてパチリ。
適当に何枚がシャッターを切った中の一枚です。
さわやかな顔をしていますね。
アセビに挨拶をしていると糸桜が「今日中には何とか」と言ってます。
その言葉を信じて帰りました。

b0145296_721387.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-29 07:21 | 吾作
ほらもうすぐ
今朝は快晴、気温は0度。
寒いから駄目だろうと神湯館の前まで糸桜を見に行くと
堅かった蕾もふっくらと咲く準備も整ったようです。
もう今日中には気温も上がり咲いてくれるでしょう。
樹齢100年を超える古木から可憐な花が・・・
もうすぐです。

b0145296_717598.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-28 07:19 | 吾作
春も戸惑う
昨日は朝7時には明るい太陽が顔を出し気持ちのよい朝でした。
が、空は一転曇り空で8時前からまた雪が・・・
今日もよいお天気ですが予報では気温が上がらないそうです。
道ばたで一株だけ咲いた菜の花が可愛い花を咲かせ
「春じゃないの?」と戸惑っています。
糸桜もまだ一輪も開こうとしません。
昨年より一週間も遅いというのにね。
はーるよ来い。はーやく来い。

b0145296_7162621.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-27 07:16 | 吾作
半ぶんっこよ
ここはアゴダンの里です。
榊原はたくさん小さな谷があって自然と共に暮らしています。
アゴダンって字に書くと?「安子谷」です。
谷の半分は動植物が生活をし、残りの半分に人が生活しています。
人が周囲をきれいにする。
その自然からはきれいな水を流してくれる。
きれいな水は美味しい米が育つ。
6月ともなればホタルが動くイルミネーションを見せてくれます。
町の人たちにはうらやましい里ですね。

b0145296_7182999.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-26 07:18 | 吾作
小さな博物館
榊原に「まちかど博物館」が誕生しました。
場所は幼稚園の筋向かい、坂口ガソリンスタンドです。
オーナーの坂口さんが根付を作られて作品も続々増えてきました。
ガソリンスタンドのロビーに展示をして立ち寄られた方の目を楽しませています。
細かく掘られた根付、ほんとうに小さいですよ。
写真は展示ケースと根付のアップ。
それに錦鯉は日本を背負ってます。(笑)
給油の時は車から降りてぜひご覧下さいね。

b0145296_9484438.jpg
b0145296_9485998.jpg
b0145296_9491067.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-25 09:50 | 吾作
ツクシ
まだかまだかと気にしながら上ばかり見ていたようで
足元を見れば田んぼの畦にすっかり大きくなったツクシがにょきにょき。
保護色をしているからつい見過ごしてしまい、もう終わりです。
食べごろを逸した悔しさ。
でも日陰のツクシはまだ頭を出していない。
ねらい所は日当たりのよくないところを探そう。

b0145296_72419100.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-25 07:16 | 吾作
ラインダンス
お正月には欠かせないハボタンもずいぶん足が長くなりました。
畑でラインダンスをしているようです。
何かに似ていると思ったらフラミンゴですね。
気取らない畑の植物園は楽しい。

b0145296_7203636.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-24 07:20 | 吾作
ヤブツバキ
これは椿(ツバキ)の原種ですね。
寒い冬から早春にかけて真っ赤な花を咲かせます。
「あしひきの 山つばき咲く
    八峯(やつを)越え 鹿(しし)待つ君の いはひ妻かも」 万葉集
と、「椿」は「万葉集」で初めて登場するんだそうです。
この「椿」の字は日本で作られた字(春に花咲く木)で音読みは「チン」ですってねえ。
俳句で春の季語ですから今ごろが主役のようです。

b0145296_11411811.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-03-23 07:19 | 吾作